■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストール時に接続情報 データベースタイプで”CSV”が選択できない。

musicman > インストール時に接続情報 データベースタイプで”CSV”が選択できない。 @ 2014/4/1 20:52
インストール時、baserCMSのインストール [ステップ3]の
接続情報 データベースタイプでMySql以外がリストされていないため、CSV or sqliteが選択できません。

mysqlインストール済みの状態でインストールすると自動判別されて
このような状態になるのかと推測しておりますが、
用途としてデータベースインストール不可の環境なので、
CSVタイプでインストールを行いたく。

接続情報のデーターベースタイプでCSVの選択ができない場合の対処方法を
ご教授いただけませんでしょうか。

確認内容
・baserCMSのインストール [ステップ2]は全てOKです。(赤字表記はされていません。)
・インストールディレクトリ「ドキュメントルート/basercms 」のパーミッションは777になっています。

−環境−
WebServer:Apache 2.2.16
mysql:5.1.63
PHP:5.3.3-7

tecking > Re: インストール時に接続情報 データベースタイプで”CSV”が選択できない。 @ 2014/4/1 21:12
musicmanさん

お使いのbaserCMSのバージョンはなんでしょうか?
baserCMS3でCSV形式のデータベースは廃止となっているので、それが関係しているのかな?とおもいました。
ちなみにインストール時、MySQLの代わりにSQLiteは選択できないでしょうか?

《関連URL》
baserCMS3正式版リリース! | baser CMS - 国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』
http://basercms.net/news/archives/218
musicman > Re: インストール時に接続情報 データベースタイプで”CSV” or "SQLite"が選択できない。 @ 2014/4/2 0:37
ご回答感謝いたします。

ご指摘通りbaserCMSのバージョンは3です。
すいません。リリースノートをもっと読むべきでした。

また、データーベースタイプで選択できるのはMySQLのみでして、
SQLiteがリストされていません。

もし、対処方法をご存知でしたら、ご教授いただけると幸いでございます。
musicman > Re: インストール時に接続情報 データベースタイプで”CSV” or "SQLite"が選択できない。 @ 2014/4/2 2:52
申し訳ないです。過去ログを閲覧しておりましたら、初歩的ミスをしていました。

SQLite自体をインストールしていませんでした。
インストール自体トラぶっているのですが、baserCMSとは別問題ですので
このスレッドは解決済とさせていただきます。

お手数おかけして大変申し訳ありませんでした。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9