■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アクセス制限をかけてもブログのカテゴリー追加ができてしまう

bartoyo > アクセス制限をかけてもブログのカテゴリー追加ができてしまう @ 2014/4/9 23:12
ログインしてもブログ管理メニューの
 記事一覧、 新規記事を登録、 公開ページ確認
この3つしかアクセス出来ないようにアクセス制限をかけた、投稿専用ユーザーを作りました。

カテゴリーの追加もできなくしたのですが、
新記事登録のカテゴリーの横に「新しいカテゴリを追加」のボタンが残ったままです。
クリックすると、アクセス制限と関係無くカテゴリーを作れてしまいました。

この不具合報告と共に、提案なのですが、
カテゴリーの追加自体、頻繁にやる事もないと思うので、この場所にはボタンがいらない様な気もします。

と言うわけで自分の場合
lib/Baser/Plugin/Blog/View/BlogPosts/admin/form.php
のソースの
BcForm->button('新しいカテゴリを追加', array('id' => 'BtnAddBlogCategory')) ?>
を削除してみました。
(プラグインのソースを直接いじる事自体、初心者なので正しいか分かっていませんのでご了承ください)

今後の改善等にお役立て頂ければ幸いです。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:xserver
■ スマートURLの利用:ON
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル(自己評価):D
iwahei0813 > Re: アクセス制限をかけてもブログのカテゴリー追加ができてしまう @ 2014/4/16 17:56
bartoyoさん!こんにちわ!
僕もちょっと試してみたいので、よかったら[サイト運営]アクセス制限設定一覧のページの設定を教えてもらってもいいですか!?

[設定先のパス]
ユーザー管理 > ユーザーグループ管理 > アクセス制限設定管理 > [サイト運営] アクセス制限設定一覧
よろしくです!∠(`・ω・´)
bartoyo > Re: アクセス制限をかけてもブログのカテゴリー追加ができてしまう @ 2014/4/30 20:19
レスを見落としていました。遅くなり申し訳ありません。

グループ設定はこのような物です↓
ルール名    URL設定:        アクセス:
システム管理  /admin/*          ×
よく使う項目  /admin/favorites/*     〇
アップロードファイル一覧  /admin/uploader/uploader_files/*  〇
記事投稿関連  /admin/blog/blog_posts/*  〇

念のためファイルを元に戻して実験してみましたが、追加フォームが出現する所までは再現確認しました。
参考までによろしくお願いします。
n1215 > Re: アクセス制限をかけてもブログのカテゴリー追加ができてしまう @ 2014/5/1 19:37
bartoyo 様、iwahei0813 様

横から失礼します。
同じ設定で試してみましたので参考までに。

ブログ記事新規登録ページにカテゴリ追加のボタンは表示されているものの、
追加ボタンをクリックしても「追加できませんでした」とJavaScriptのアラートが出てエラーが通知されますね。
「アクセス制限にもかかわらず追加できる」というところまでは再現できません。

ブログ記事編集画面にアクセス制限にもかかわらずカテゴリ追加ボタンが表示されているという現象自体は、
下記チケットにあるように前から認識されているようです。
権限がない場合は非表示にするように修正されるのではないかと思います。
http://project.e-catchup.jp/issues/4891

Twitter: @n_1215

iwahei0813 > Re: アクセス制限をかけてもブログのカテゴリー追加ができてしまう @ 2014/7/30 18:04
n1215さん!レスありがとうございます!ヽ(○´w`○)ノ
引用:
下記チケットにあるように前から認識されているようです。
権限がない場合は非表示にするように修正されるのではないかと思います。
http://project.e-catchup.jp/issues/4891

なるほど!ありがとうございます!!!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35