■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

3.0.1 のインストールについて

ToshiChan > 3.0.1 のインストールについて @ 2014/3/10 0:17
baserCMS 3.0.1 をインストールしていていくつか気がついた点がありますので報告しておきます。次期バージョンで改善していただけると嬉しいです。

1. インストールマニュアルについて
http://basercms.net/ から「ダウンロード」をたどって、本体のダウンロードは簡単に出来ました。しかし、インストール用マニュアルがすぐには発見できませんでした。

僕の感覚から言うと「マニュアル」メニューの中にインストールマニュアルがあるのが自然ではないかと思います。しかし、サイトの一番下にある「はじめてガイドへ」か、「baserCMSとは?」の中の「はじめたガイド」を辿らないとインストールマニュアルにたどり着けません。今の場所にあるのは良いのですが、「マニュアル」メニューの中にも置いて欲しいと思います。


2. ディレクトリの表記について

http://basercms.net/manuals/3/introductions/3.html では「WEBサーバーの任意のフォルダにアップロード」と説明しています。しかし http://basercms.net/manuals/3/introductions/4.html 以降では、DocumentRoot に展開していることを前提とした説明になっています。

3.html の段階で、「baserCMS を展開したフォルダを、以降では $BASERCMS とします。」ぐらいの説明をしておいて、4.html 以降では、「/app」ではなく、「$BASECMS/app」と説明するとか、あるいは 3.html の段階で basercms/ の中身を DocumentRoot に移動するように指示するとかのほうが親切ではないでしょうか?


3. DB のセットアップについて
ステップ3で、「MySQL / PostgreSQLの場合は、データベースが存在し初期化されている必要があります。」と言われます。しかし、なんという名前のデータベースを作って、どう初期化したら良いのかの説明を見つけることができませんでした。インストールマニュアルに記載して欲しいと思います。

結局、分からなかったので SQLite3 を使うことで作業を進めました。


4. SQLite のセットアップについて
ステップ2において /app/db/ に書き込み権がない場合に、↓と表示されます

  「書き込み不可 SQLite を利用するには、/app/db/sqlite フォルダに書き込み権限が必要です」

しかし、これを信じて /app/db/sqlite/ を mkdir して書き込み権を与えてもダメですよね。画面をよく見ると、この少し上に↓と書いてあります。

  「/app/db/ の書き込み権限(707 OR 777 等、サーバー推奨がある場合はそちらに従ってください)」

つまり、"/app/db/sqlite" ではなくて /app/db/ に書き込み権を与えないといけません。次期バージョンでは表記の訂正をよろしくお願いします。


5. スマート URL の設定について

スマート URL を有効にするには、apache の設定で AllowOverride を適切に設定する必要があると思います。しかし、 baserCMS のドキュメント中には、その説明を見つけることができませんでした。どこかに明記しておくほうが良いと思います。


6. スマート URL の管理システムからの設定について

管理システムからスマート URL を on にするためには /.htaccess と /app/webroot/.htaccess に、Web サーバ実行ユーザの書き込み権限が必要だと思います。しかし、これに関する記述がマニュアル中に見つけることができませんでした。どこかに明記しておいたほうが良いと思います。

ちなみに個人的な趣味の範囲かもしれませんが、.htaccess の最終行に改行コードが入っていませんよね。古い UNIX ユーザの僕としては、これは気持ち悪いです。最終行に改行コードを入れないのって、最近は普通ですか?


7. URI について
完全に趣味の範囲かとは思いますが、以下の URI が気になっています。
http://basercms.net/manuals/3/introductions/fast_steps

fast_steps じゃなくて first_step じゃないですか?

以上、気がついたことを書いておきました。
ryuring > Re: 3.0.1 のインストールについて @ 2014/4/21 19:32
ToshiChan さん、ご意見ありがとうございます!

開発チームの ryuring です。

細かいご指摘、とても参考になります。
早速、コアパッケージと、公式サイトにフィードバックしていきたいと思います!!

P.S.
この投稿、だいぶ前に気付いていましたが、本業における年度末のラッシュに飲まれ、なかなかレスをつけれずにいました。。
お待たせしてもうしわけないです ^^;

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: 3.0.1 のインストールについて @ 2014/4/21 20:26
こんばんは。

取り急ぎ、開発プロジェクトにてチケットを発行しました。

スマートURL切替の際、.htaccess の最終行に改行コードを入れる
SQLite のセットアップについて調整

また、公式サイトの運営プロジェクトにてもチケットを発行して4月中に対応予定です。
※ こちらは非公開プロジェクトです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28