■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップグレードが不安

yuko > アップグレードが不安 @ 2014/6/7 5:38
現在3.0.1で稼働しておりますが
3.0.1の不具合でバックアップが取れません。

ですので3.0.2にアップグレードしたいと考えていますが
アップグレード時に不具合などあってサイトが壊れてしまうのではないかと不安です。

今作っているサイトは初めて作ったサイトで
かなり愛着のあるものです。
もし不具合が出て壊れてしまっても
パソコン初心者の私には対処できるか不安です。

今現在バックアップできないと困るので
ロリポップでバックアップを取ってる状態です。
これは有料なので
出来たらベイサーCMSでバックアップが取れるようにしたいのですが・・・

アップグレードして
サイトが壊れてしまうことはありますか?
また、この先ずっとアップグレードしないとどうなるのでしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: [よく分かりません・・・]
■ 利用しているデータベース: [よく分かりませ

goichi > Re: アップグレードが不安 @ 2014/6/7 13:47
引用:
アップグレードしてサイトが壊れてしまうことはありますか?

なきにしもあらず、といった所だと思います。。。可能性がないというわけではないので、「絶対大丈夫です!」とは言えないのではないかと思います。

引用:
また、この先ずっとアップグレードしないとどうなるのでしょうか?

サイトがそのままの状態になるだけです。ですので、セキュリティ関係の問題が発生していて、バージョンアップで対応しないといけない場合でも、バージョンアップしないと、当然そのままになります。
機能の追加や修正というのは、バージョンアップしても、それが使えるようになったりするだけですが、セキュリティ関係の問題はちょっと嫌ですよね。

とりあえず、3.0.1の不具合については過去にこの掲示板にもあったように、ファイル名のリネームで解決する程度の問題だったのではないでしょうか?(過去記事は検索すると出てくると思います)
それと、原始的ではありますが、ファイル全体のバックアップ(コピー)や、データベースのバックアップ(レンタルサーバーでもphpMyAdminのようなツールがあると思います)を個別に定期的に取得しておくと良いと思います。

yuko > Re: アップグレードが不安 @ 2014/6/13 12:03
goichi様アップグレード思い切ってやってみました!
無事完了!と思いきや、プラグインがすべてエラーになってしまいました(涙)

ということでアップグレードは一応完了したので
ここは「解決済にさせていただいて

新たに質問させていただきました。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1620&forum=5&post_id=6077#forumpost6077

サイト運営って難しいですね(涙)

■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: [よく分かりません・・・]
■ 利用しているデータベース: [よく分かりませ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16