■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

罫線のひき方

Agarizaki > 罫線のひき方 @ 2014/10/25 18:02
度重なる質問でお恥ずかしい限りですが、どうか宜しくお願い致します。


今朝、前回の質問でお教え頂いた方法で、リンク(?)がつながりました。
ありがとうございます。


ところがここでまた一つ問題が発生してしまいました。

カレンダーを[テーブル]で作ったは良いのですが、縦線横線が出てきません。
出来上がりが、数字が並んだだけ になってしまいます。

[表のプロパティ]で[枠線]を『3』にすると、管理画面では外枠線が出ているのにプレビューでは出てきません。
テキストの色を変えてみたりもしました。
見えているアイコンを手当たり次第、開いてみたり試したりしたのですが、どうにも線が出てきません。

インターネットで線の引き方を調べてみたのですが、baserCMSご利用者はこういうことには躓かないのか、私の探し方が的を得ていないのか、参考になる質疑を見つけることすらできません。

そこでお恥ずかしながら、立て続けに質問をさせて頂いております。

私のヴァージョンはbaserCMS 2.1.2で、osはwin7です。
これまで通り、不足分は補足していきますので、どうか宜しくお願いします

参考までに前回の質問のURLを貼りつけます。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1753&forum=5&post_id=6568#forumpost6568


goichi > Re: 罫線のひき方 @ 2014/10/25 23:01
こんにちは(^^
表の線が表示されないという事ですね。想像ですが、テーブル(表)の見栄えを設定しているスタイルシート(CSS)が存在していると思います。
(お使いのサイトが、どのようなデザインのサイトなのか分かりませんし、どのような作られ方をしているのかも分かりませんので、あくまでも推測です)

CSSというのは、ホームページの見栄えを設定するもの(スタイルシート)です。それ自体はbaserCMSの話ではなく、一般的なホームページ制作の話題の範疇かと思います。
今回、エディタ上で設定した罫線ですが、何かしらの事情で出てこないとするならば、そもそも表の線幅が0pxになっているとか、色が背景色と同じとか、見えない理由があると思います。
どんな理由にせよ、CSS等の「見栄え」に関する仕組みに関連していそうな気がします。

一からご自身でホームページを作らているなら、そのあたりの原因となりそうな記述を推測できそうですが、以前の質問を見ていると、他の方が作ったものを、そのまま運用しているというような感じですので、知識のある方と一緒になって原因を探るか、まずはホームページの仕組みや作り方について勉強していただき、CSSの記述等をお確かめ頂くしかないかも知れません。。。。

質問の内容的にもbaserCMS以外の部分が多くを占めている感じで、ここでは回答が付きにくいような気もします。もしも業務の都合などで、それがどうしても必要なものであるならば、外注してしまう事をおすすめします。
Agarizaki > Re: 罫線のひき方 @ 2014/10/26 10:21
goichi様

ご回答有難うございます。

どうやら私の力ではどうにもならないようですね。
知識のある方を周りで探して、見てもらおうと思います。

お世話になりました。
お時間を頂き、本当にありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29