■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

logical_jp_baserのCSSについて

konkon > logical_jp_baserのCSSについて @ 2014/12/6 21:46
テーマlogical_jp_baserにて製作中です。

固定ページを製作中オプションで以下のように自作cssを使っています。

$this->BcBaser->css('handmade', array('inline'=>false));

?>

ほとんどはうまくいきますが、logical_jp_baserのtextdecoration.css内の記述のためうまくいかないケースがあります。
生成されたHTMLコードではtextdecoration.cssのあとに自作CSSが書いてあるのに不思議です。

1自作handmade.css内で再定義しても効果無し。

.freetxt table td {
text-align: center;
}

2オプションでリセット用cssを使っても効果なし。

$this->BcBaser->css('reset', array('inline'=>false));
$this->BcBaser->css('handmade', array('inline'=>false));

?>

3textdecoration.css内を直接書き換えるとうまくいきました。でもほかの部分に不具合が出ます。

.freetxt table td {
text-align: center;
}

どういう仕組みになっているのかわからず対応できません。ご存知の方がいれば教えてください。
goichi > Re: logical_jp_baserのCSSについて @ 2014/12/7 14:46
こんにちは(^^
一般論になってしますのですが、CSSの適用の優先順位の問題であるように思います。

例えば、あとから読み込んだスタイルであっても、それより前に、より深度の深い所で指定してあるスタイルがあれば、それが読まれることがあると思います。回避する方法として、!import などといった優先順位を強制的に上位へ持ってくるものもありますので、一度、CSSについて調べてみてください。たぶん、baserCMSやお使いのテーマに限った話では無い気がします。
tarouma > Re: logical_jp_baserのCSSについて @ 2014/12/7 14:48
追伸です

自作handmade.css内でIDとimportantを指定して再定義しても効果ありません。

#hoge .freetxt table td {
text-align: center !important;
}

アドバイスをもとに調べてみます。ありがとうございます。
tarouma > Re: logical_jp_baserのCSSについて @ 2014/12/7 16:38
さんざんいじって下のようにしたら動きました。ありがとうございます。

table.jisseki td {text-align: center;}

(HTML側)
<div id="catalogue">
・
・
・
・
<div class="ctlg">
<table class="jisseki">

今度はテーブルを中央寄せしようと以下の書き方や他の記述も試してますが
作動しません。

#catalogue div{
width: 100%;
}
.jisseki{
width: 350px;
margin: 0 auto;
}

baserCMSに癖があるのか、自分の書き方に問題があるのかわかりません。
解決法のわかる方がいましたら教えてください。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24