■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

カテゴリーをタイプPCに追加できない

tenyoko > カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/8/23 17:51
飯塚と申します。
これまで、baserCMSでいくつかの小規模なサイトを作らせていただいています。
今回は、新しいサイトを作成するのに初めてテーマ:nada ken を利用してみました。
(なかなか好評です)

現状ですが、カテゴリー新規追加でカテゴリーを追加しても、カテゴリー一覧に表示されません。
検索でモバイルかスマートフォンを選択すると表示されるのですが、PCでは一覧に表示されません。
試しに、一時的に「モバイル、スマートフォンは対応する」にしてみたりもしたのですが同じでした。

何か確認してみると良い点、回避する方法などあればアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

□ テーマ nada-ken (サイト基本設定では、テーマの指示に従って、「モバイル、スマートフォンは対応しない」にしています)
■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): E
goichi > Re: カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/8/25 22:11
こんにちは。

引用:
カテゴリー新規追加でカテゴリーを追加しても、カテゴリー一覧に表示されません。
検索でモバイルかスマートフォンを選択すると表示されるのですが、PCでは一覧に表示されません。


私もヘテムルの環境がありますので、baserCMSをインストールして試しているのですが、同じ現象が起きません。テーマよりもCMS側の問題のような気もしています(デフォルト以外で何かインストールしているプラグインなどありますか?)。

あと、問題のカテゴリは特定のものだけですか?
それとも全てのカテゴリが一覧に表示されないのでしょうか?(検索でスマートフォンやモバイルを指定すると表示されるという事ですが、親カテゴリは何か指定されていますか?)

質問ばかりですみません、お役に立てないかもしれませんが、投稿しておきます。
tenyoko > Re: カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/8/26 8:04
goichiさん、コメント、ありがとうございます。

カテゴリは未だ一つも登録できない状況です。
最初のカテゴリの追加のところで躓いています。
登録する単語に問題があるかと思い、いくつか試していますが、どれも駄目なようです。

プラグインの類の追加はありません。
ただ、会員サイトを追加しようとしているところではあります。
http://tenyoko.blogspot.jp/2015/08/basercms.html
こんなことをしております。

よろしくお願いいたします。
goichi > Re: カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/8/26 10:52
どうもです。

引用:
プラグインの類の追加はありません。
ただ、会員サイトを追加しようとしているところではあります。
http://tenyoko.blogspot.jp/2015/08/basercms.html
こんなことをしております。


問題を切り分けていったほうが良さそうです。
システム管理へ入ってもらって、動作モードを「デバッグモード」(1〜3のどれでもOK)にしてみてください。
その上で、もう一度問題のカテゴリ作成をお試し頂いてもよいですか?
今まで出てこなかったエラーメッセージが出力されたりしませんでしょうか?
tenyoko > Re: カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/8/26 21:24
Goichiさん
アドバイスありがとうございます。
デバックモードは何度か試しみたのですが、特にエラーメッセージは出ていないようです。

もう一つ、気になる事がありました。(後出しですみません)
インストール時、何かのエラーが表示されて通常見るインストール完了のメッセージは表示されませんでした。
しかし、/admin ですぐにログインできたため気にしていませんでした。
何かインストール時に失敗しているのかもしれません。

私しか出ない問題であれば、皆さんに申し訳ないですし、再度、環境を構築してみるのが良いような気がします。
同じバージョンではupdateは動かないようですし、次のバージョンのリリースが間もなく(9/1?)だと思いますので、それを待ってみようと思います。
結果はご報告いたします。

もちろん、これをやってみたら?というのがありましたら、すぐにやってみます。
感謝しております。
tenyoko > Re: カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/11/4 21:46
その後、3.0.8にアップデートしたのですが、状況は変わり有りませんでした。
時間がとれたときに、完全に削除してから、セットアップしなおして試してみようと思います。
tenyoko > Re: カテゴリーをタイプPCに追加できない @ 2015/11/21 11:44
まったく新規にBaserCMS 3.08 をインストールし、そこにテーマ「nada ken」を入れた状態で、カテゴリーの作成をしましたが、やはりカテゴリー一覧に追加したものが現れません。
検索で「スマートフォン」を選択すると存在するのですが、PCに戻すと消えますし、固定ページの作成ではカテゴリーに表示されません。
とても初歩的なところで何かお作法を間違えているのかもしれませんね。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25