■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

プラグインの実行優先順について

terunuma > プラグインの実行優先順について @ 2017/8/24 4:47
baserCMS素人(cakePHPも)なのですがプラグインを開発しております。

質問は、同じようなプラグインが発生する可能性があると思いますが実行される順番はどのようになるんでしょうか?
具体的にはビューのafterElement(エレメント生成直後)を使いますが、他のプラグインと同じ個所を修正すると目的の結果が得られない可能性があると考えています。(一番最後に動作させたい)
何か回避する方法があるのでしょうか。
ちなみにwordpressでは優先順を指定することができます。
お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。
照沼

■ BaserCMSのバージョン:4.0.5.2
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ: /basercms/
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):C

terunuma > Re: プラグインの実行優先順について @ 2017/8/25 9:57
あまり閲覧して頂けないようでしたので、調べてみました。

結論から言いますとpluginsテーブルにあるpriority項目の順番(小さい方が先)でした。
しかしインストールではAUTO_INCREMENTの値が入りますので登録が早い方が優先されます。
でも手動でテーブル内容を変更すれば変えられます(但し、キャッシュには注意)
config.phpで定義した内容が反映されるようになるといいなと思いました。

本件、フォームの内容をA→BとA→Cに変えるプラグインがバッティングした場合に発生すると思います。
開発側からは手の打ちようがないということが解りました。
疑問が解決して良かったです。

■ BaserCMSのバージョン:4.0.5.2
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ: /basercms/
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):C

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33