■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

STEP4に進めません

1  |  2   | 次のページ>

T.O.S > STEP4に進めません @ 2010/8/16 21:32
はじめての投稿ですが、よろしくお願いします。

インストールのSTEP3の画面でデータベース設定を行うと『次のステップへ』というボタンが出たので、
クリックしたのですが、STEP4の画面へ遷移せず、下記のエラーメッセージが出てしまいます。

Fatal error: Call to undefined method DboSource::connect() in /var/www/html/cake/libs/model/datasources/dbo_source.php on line 97

【dbo_source.php 】

function __construct($config = null, $autoConnect = true) {
if (!isset($config['prefix'])) {
$config['prefix'] = '';
}
parent::__construct($config);
$this->fullDebug = Configure::read() > 1;
if (!$this->enabled()) {
return false;
}
if ($autoConnect) {
return $this->connect(); ←97行目です
} else {
return true;
}
}

このメッセージは『dbo_source.php』に『connect()』というメソッドが存在しないといことでしょうか?

また、この場合はどのようにすればよいのでしょうか?
ryuring > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/16 22:37
こんばんは。

次のエラーは、インストール時、データベースの設定に失敗している場合に表示されます。

Fatal error: Call to undefined method DboSource::connect()
 in /var/www/html/cake/libs/model/datasources/dbo_source.php on line 97

もう少しサーバーまわりの情報をください。

■ BaserCMSのバージョン:
■ レンタルサーバー名:
■ スマートURLの利用:ON / OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート / サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:CSV / SQLite / MySQL / PostgreSQL

≫ インストール失敗時の対処

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/16 22:51
ちなみに。

引用:
このメッセージは『dbo_source.php』に『connect()』というメソッドが存在しないといことでしょうか?

そうです。

データベースの設定が正常に成功していると、DboSource クラスを継承し、connectメソッドを保有するDBドライバークラス(DboMySQL等)に対し、connectメソッド実行するのですが、失敗しているとDBドライバークラスではなく、connectメソッドを持たないDboSourceクラスに対しconnectメソッドを実行してまうのが原因です。

ohshrs > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/17 21:24
 元の投稿者の方とは別の者ですが、同じ現象が発生しております。

当方の環境は...

■ BaserCMSのバージョン:1.6.0
■ レンタルサーバー名:自前のサーバー CentOS5.5(VMware server上の仮想マシン)
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:CSV・MySQL両方で試してみましたが、同じ結果となっております。

なお、BaserCMS 1.5.9 でも試してみたところ、件のエラーは発生せずに正常にインストールが完了しました。
ryuring > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/17 22:25
こんばんは。

あと、、、

・PHPのバージョン
・PHPのセーフモード ON or OFF
・モジュール版 or CGI版

についても教えてください。

ryuring > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/17 23:07
うーん、こちらの環境では全く再現できないですね。。
ステップ4のURLには切り替わってるんですよね?

おそらくステップ3からステップ4の移動の際、DBの設定情報をセッションに保存するんですが、それが失敗しているんだと思います。
ステップ4でセッション情報がないとDboSource::connect()のエラーが発生するのは確認できました。

また、1.6.0から、セッションの保存場所をPHP標準からCakePHPに変更しました。
/app/tmp/sessions フォルダは存在しますか?また、書き込み権限は与えられていますか?(777)
(インストール時に存在しなければ自動的に作成し、書込権限を与えるようになっています)
これがうまくいっていない場合、PHPがセーフモードになっている可能性があります。

もし存在し、書込権限も与えられている場合は、エラー発生によるセッション切れの可能性もあります。
これを確認するには、デバッグモードでインストールし、インストール中のエラーメッセージを表示します。

次のページを参考にデバッグモードに切り替えてインストールしてみてください。
http://basercms.net/manuals/introductions/7.html

※ デバッグモードでインストールする場合、widget関連のwarningが出てしまうのは確認できています。
これは問題ありません。

T.O.S > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/18 1:42
返信が遅くなってもうしわけございません。

回答してくだってありがとうございます。

私の環境は以下の内容になります。

■ BaserCMSのバージョン:1.6.0
■ レンタルサーバー名:自前のサーバー CentOS5.4(VirtualBox上の仮想マシン)
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルートに展開しています。
■ 利用しているデータベース:Postgresql 8.1.21
■ PHPのバージョン 5.1.6
■ PHPのセーフモード OFF
■ モジュール版

>/app/tmp/sessions フォルダは存在しますか?また、書き込み権限は与えられていますか?(777)
>(インストール時に存在しなければ自動的に作成し、書込権限を与えるようになっています)
>これがうまくいっていない場合、PHPがセーフモードになっている可能性があります。

/app/tmp/sessions フォルダは存在していましたが、書き込み権限が与えられていませんでした。
書き込み権限を与えたところ、STEP3の画面で『データベースへの接続に成功しました。』と出たので、『次のステップへ』を押下すると
STEP4の画面に遷移することはできました。

しかし、『データベースの構築中にエラーが発生しました。』というメッセージが出ています。

ちなみにデバッグモードでエラーが表示されていました。

そのハードコピーを添付させていただきますので、ご確認お願いいたします。

ryuring > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/18 4:33
> T.O.Sさん

ご報告ありがとうございます。
やっぱりセッションの問題だったようですね。

tmpフォルダ配下のフォルダに書込権限が与えられていないのが原因のようです。
おそらくPHPがセーフモードになっているんだと思います。
セーフモードの場合、プログラムが生成したフォルダに、プログラムから書込権限を与える事ができません。
近いうちにセーフモード用のマニュアルを作成したいと思います。

PostgreSQL関連のエラーが多数発生していますが、これは、データベースが完全に初期化できていないのが原因です。
データベースを一旦削除して作り直した方が早いです。

完全にBaserCMSもPostgreSQLも初期化できましたら、

インストール前にあらかじめ次のフォルダを用意し、全てのフォルダに書込権限を与えてください。

/app/tmp/cache/
/app/tmp/cache/models/
/app/tmp/cache/persistent/
/app/tmp/cache/views/
/app/tmp/logs/
/app/tmp/sessions/

また結果をご報告頂ければたすかります。

ohshrs > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/18 15:16
 こんにちは。

引用:
インストール前にあらかじめ次のフォルダを用意し、全てのフォルダに書込権限を与えてください。

/app/tmp/cache/
/app/tmp/cache/models/
/app/tmp/cache/persistent/
/app/tmp/cache/views/
/app/tmp/logs/
/app/tmp/sessions/

私の方もこれでインストール完了までたどり着きました。一応PHPの環境について追記しておきますと...

■PHPのバージョン:5.1.6
 ■safe_mode:Off
 ■モジュールとして動作(Apache2.0 Handler)

となっております。

以下、余談ですが...
 インストールは完了したのですが、.htaccessの設定が上手くいかないのか、トップページにCSSが反映されず、トップからのリンク先URL(スマートURL前提のURLですね)もアクセスできず、となっております。
 とはいえ、これは本件とはまた別の問題だと思いますので、もう少し色々やってみて、それでもダメでしたら改めて別に投稿させて頂こうと思います。

ryuring様、ありがとうございました。
T.O.S様、便乗させて頂き、ありがとうございました。

ryuring > Re: STEP4に進めません @ 2010/8/18 15:50
結果報告ありがとうございます。

セーフモードがOFFの状態で、書込権限を与えられていなかったというのが気になりますね。
何か心当たりがあればよろしくお願いします。

引用:
 以下、余談ですが...
 インストールは完了したのですが、.htaccessの設定が上手くいかないのか、トップページにCSSが反映されず、トップからのリンク先URL(スマートURL前提のURLですね)もアクセスできず、となっております。
 とはいえ、これは本件とはまた別の問題だと思いますので、もう少し色々やってみて、それでもダメでしたら改めて別に投稿させて頂こうと思います。

インストール完了後、/app/config/install.php は存在しますか?
スマートURL ONの場合、install.phpに記述されている、「App.baseUrl」の設定値が空になっている必要があります。
Configure::write('App.baseUrl', '');

それが正常の場合、.htaccess の RewriteBase の設定の可能性が強いです。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23