■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Googleの地図ですが、ブログのページなどに表示させることは可能なのでしょうか?

yuuta > Googleの地図ですが、ブログのページなどに表示させることは可能なのでしょうか? @ 2013/10/31 18:44
Googleの地図ですが、ブログのページなどに表示させることは可能なのでしょうか?

通常は、「会社案内(about)」に記載してある Googleの地図ですが、
 element("googlemaps", array("width" => 585)) ?>
上記の処理で地図を呼び出す処理を行っていますので、この処理を例えば、
 /elements/footer.php
などに記述すると、「footer.php」を呼び出している固定ページでは地図が表示されます。

ですが、ブログプラグインで作られたページや、メールプラグインで作られたページではエラーが起きて表示されないのですが、これはどういった原因が考えられますでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご確認いただけますと助かります。

表示されるエラーメッセージは以下の通りです。
----------------------
Warning (2): Creating default object from empty value [C:\xampp\htdocs\baser_ir\app\webroot\themed\nada-icons\elements\googlemaps.php, line 40]

Fatal error: Call to undefined method stdClass::load() in C:\xampp\htdocs\baser_ir\app\webroot\themed\nada-icons\elements\googlemaps.php on line 44
----------------------

-------------------------------------------------------
■ BaserCMSのバージョン:2.1.1
■ サーバー名:ローカルサーバ・XAMPP
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブディレクトリ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):C
-------------------------------------------------------
■ OS:Windows7
■ XAMPP:3.1.0
■ PHP:5.4.7
■ MySQL:5.5.27
goichi > Re: Googleの地図ですが、ブログのページなどに表示させることは可能なのでしょうか? @ 2013/11/1 10:18
こんにちは!
たぶん、マップを表示するためのヘルパーを読み込んでいないからっぽいです。例えば、
/baser/plugins/blog/controllers/blog_controller.php 49行目付近、
ヘルパーを読み込む配列の最後に追記して、
var $helpers = array(BC_TEXT_HELPER, BC_TIME_HELPER, BC_FREEZE_HELPER, BC_ARRAY_HELPER, 'Paginator', 'Blog.Blog', 'Cache' ,'BcGooglemaps');

のような感じにしてみたら、いけるんじゃないかと思います。
(baserフォルダからappフォルダへコピーしてからいじったほうがいいかもしれませんが・・・)
yuuta > Re: Googleの地図ですが、ブログのページなどに表示させることは可能なのでしょうか? @ 2013/11/1 20:10
goichiさん、ありがとうございます。
お教えいただいた内容で無事に表示されました。
非常に助かりました!

当然ではありますが、appフォルダへコピーしてから修正しても問題なかったですね。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31