■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。

masa77 > baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2013/12/24 14:46
お世話になります。

現在 lolipo にてbaserCMSバージョン2.12で稼働しております。
(こちらはバックアップはできます)

今回、baserCMSバージョンアップ3に伴い
coreserver lolipop に baserCMSバージョン3 を入れました。

ところが、データーのバックアップで 両サーバーとも
エラー: An Internal Error Has Occurred.

となってしまいます。 如何したものでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

スマートURL: OFF
セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.0
CakePHPバージョン: 2.4.3
goichi > Re: baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2013/12/24 22:29
こんにちは(^^
お役に立てなかたら、ごめんなさい。

検索してみたら、CakePHPがらみの問題として、同様のエラーが発生する事案があるようです(baserCMSではないのですが・・・)。
それらの情報源をみてみると、だいたいデバッグモードにして実行して、問題を回避しているようです。
根本的な原因の解明にはならないのですが、システム管理から動作モードをデバッグモード(1〜3)にして、バックアップを実行できないでしょうか?
上手くいかないかも知れませんが、何かの参考になればと思い投稿しておきます。m(__)m
masa77 > Re: baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2013/12/25 12:14
goichiさん
ありがとうございます。

デバックモード 1-3 では下記のようなメッセージになります。

エラー: Class 'Simplezip' not found
File: /virtual/○○○/public_html/lib/Baser/Controller/ToolsController.php
Line: 216

CakePHPがらみの問題として探してみて、2-3個修正してみましたが
改善されず、投稿した次第です。

以上、よろしくお願い致します。
masa77 > Re: baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2013/12/26 22:30
参考にさせて頂き、解決しました。

Baser3.01 にアップグレード(新規インストールとも)しましたが、

下記のようなエラー
エラー: Class 'Simplezip' not found
File: /virtual/meiwa/public_html/bo/lib/Baser/Controller/ToolsController.php
Line: 221

BcDbMigrator を利用して、
既存サイトのバックアップデータを3系対応できず @ 2013/12/22 17:28 の投稿で

s_eggplant さんの

>修正は
>mv simplezip.php Simplezip.php

より

/lib/Baser/Vendor  内の simplezip.php を Simplezip.phpとリネイムし解決しました。
asuka-san > Re: baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2014/2/4 23:38
こんにちは

私も同じく バックアップができないのですが、上記の方法で直したいと思うのですが
初心者の私には難しく、自信がないのですが 下記であっているのか教えてください。

/lib/Baser/Vendor  内の simplezip.php を Simplezip.phpとリネイムし解決しました。

というのはサーバー内のそのフォルダに入っている、simplezip.php を 名前を変更することでいいのでしょうか。

すみません。

■ BaserCMSのバージョン: 3.0.0
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース:MyS

masa77 > Re: baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2014/2/5 7:25
asuka-san さん

おはようございます。

はい、そのとおりです。  がんばってください。
asuka-san > Re: baserCMS バージョン3 でバックアップが出来ない。 @ 2014/2/5 16:38
ありがとうございました。

バックアップ出来ました。 
今回こういったサイト作業は初めてなのですが テーマを使ってさらにフォーラムで助けていただいて
サイトが何とかできました。
質問ができて、回答が頂ける場所があるのは初心者でも心強いです。
ありがとうございました。

■ BaserCMSのバージョン: 3.0.0
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース:MyS

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33