■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

TOPページにAn Internal Error Has Occurred.

neiko > TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/16 1:54
はじめまして

初心者で恐縮なのですが、
baserマーケットからテーマをダウンロード、
指定フォルダ(app/webroot/theme/【テーマ名】)にUPしました。

その後、管理画面から現在のテーマに変更し、編集をしたところ

実際の画面を見ると
「An Internal Error Has Occurred.」と表示されてしまいます。


同様の質問が上がっておりましたが、
解決には至らず、投稿させていただきました。

解決策がありましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価):E
goichi > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/16 8:51
こんにちは(^^

引用:
現在のテーマに変更し、編集をしたところ

編集前の状態で表示できていたのだとすると、編集時の文法エラーなどが怪しいかなと思います。
「An Internal Error Has Occurred.」というエラーは、文法エラーなどでも出てきます。

システム管理からデバッグモードにして、もう一度、エラーの出ている画面を表示すると、
今まで出てこなかったエラーメッセージが表示されることがあります。
そうなったら、エラーメッセージから間違っている箇所を特定できるかも知れません。
neiko > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/16 17:56
こんにちは


早々にご回答いただきありがとうございます!!
張り切って始めたところ、
最初で躓いてしまい…意気消沈していました。


引用:
編集前の状態で表示できていたのだとすると、


説明足らずですみません。

編集前から表示できていません。

もともと表示されているテーマはもちろん問題なく表示されていますが、
ダウンロードしたお気に入りのテーマは最初からエラーメッセージが表示されています。

こんなことはあるのでしょうか??


■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価):E
n1215 > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/17 0:12
neiko 様

横から失礼します。
テーマのファイルにもPHPのコードが含まれるので、
テーマを変えた途端に動かなくなるというのはありえる話です。

デフォルトの状態でエラーが出たということであれば、
具体的にテーマ名を教えていただけると回答側も楽です。


Internal Server ErrorではbaserCMSやCakePHPによるエラーメッセージは期待できなさそうですね。
原因を探るにはロリポップのphp.iniの設定でxdebugなどのデバッガーを有効にするか
もしくはPHPのエラーログを出力する設定をするしかないと思います。

Twitter: @n_1215

goichi > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/17 0:20
お返事ありがとうございます。
n1215さんもおっしゃっている通りで、テーマ名が分かれば、他の人でも試せるとおもいます。

引用:
An Internal Error Has Occurred.

これについては、ちょっとうろ覚えもあるので、n1215さんのおっしゃっている事が正しいかも知れないのですが、「An Internal Error Has Occurred.」というこのメッセージ自体、CakePHPが出力しているメッセージだったと思います。Internal Errorとして処理するのは、内部のエラー箇所を隠蔽化した結果かなと。デバッグモードにすると、実はエラーメッセージが表示される、という事もあったと思いますので、一度、お試しください。(^^
(ただ、今回、テーマを変えただけで、フロント側がいきなりエラーという事なので、該当しないかもしれませんが・・・)
n1215 > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/17 0:25
goichi 様

すみません、こちらの勘違いでCakePHPのエラーという認識で正しいと思います。
訂正ありがとうございます。

デバッグモードでなんとかなりそうですね。

Twitter: @n_1215

neiko > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/17 8:30
n1215様
goichi様

ご回答ありがとうございます。

いただきましたメッセージを元に試してみたいと思いますが、

まずは、テーマ名を記載します。

nada kenです。
n1215 > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/17 10:15
neiko様

念のため、再現のための手順を確認させていただきたいです。

1.インストール時にm-singleを適用(デフォルトの設定)
2.nada-kenのテーマをthemeフォルダにアップロード
3.管理画面のテーマ管理からnada-kenのテーマを有効化

この後「初期データ読込」のボタンはクリックされましたでしょうか?
それともそのままトップページを表示したということでしょうか?


下記は初期データ読込を行っていない場合は関係ないのですが、
再現しようと試してみるとエラーに遭遇したので一応書き留めておきます。
こちらのエラーが関係ないようであれば、バグ報告あたりに移します。

-----------------------------------
●初期データ読込がエラー
nada-kenのテーマをアップロードして有効化し、
初期データ読込を行うと初期データの読み込みに失敗したという旨のメッセージが表示され
さらにテーマがデフォルト(m-single)に戻るという現象を確認しました。


●原因
baserCMSのログを見たところブログ初期データの読込に不具合が起こっています。
blogプラグインで利用するテーブルのデータが完全に初期化されず残っており、
同一idのレコードをインサートしようとしてSQLの警告が出ているようです。

今後のことを考えるとbaserCMSコア側で対応しておくべき問題な気がしますが
テーマ側でも対応可能です。

●テーマ側で対応する場合
app/webroot/theme/nadaken/Config/data/default/Blog/以下の
blog_contents.csv
blog_posts.csv
blog_tags.csv
のレコードのidの列(一番左)をすべて空文字("")に修正してやれば
の初期データは正常に読み込まれるようになります。
他のテーマの初期データはidが空に設定されているので特に問題が出ないようですね。


何故ブログのデータだけ引っかかるのかよくわからないので
後で初期データ読込のコードを確認してみます。

Twitter: @n_1215

neiko > Re: TOPページにAn Internal Error Has Occurred. @ 2014/4/17 10:36
n1215様


本当に本当にありがとうございました!!


引用:
3.管理画面のテーマ管理からnada-kenのテーマを有効化

この後「初期データ読込」のボタンはクリックされましたでしょうか?
それともそのままトップページを表示したということでしょうか?



色々と教えていただき、無事解決いたしました。

作成のマニュアルを読んでいたようで見落としていたのか、

「初期データ読込」ボタンひとつ押し忘れで大騒ぎになってしまいました。

本当にありがとうございます。

さっそく、ホームページ作り本題に入れます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26