■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない

vivi > Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/20 20:46
Blog管理の「ブログ基本設定」のオプションで「記事概要」の「利用する」チェックを外しているのですが、「公開ページ確認」では「>>続きを読む」が表示され、本文が表示されません。もちろん「>>続きを読む」をクリックすると本文が表示されます。複数ある記事全てがこの様になります。
これは仕様ではないですね?いろいろと試していたため、いつから発生したのか定かではありません。解決の方法があればお教え下さい。

下記は、「公開ページ確認」での記事部分です。
<div class="post">
<h4 class="contents-head">
<a href="/index.php/news/archives/4">テスト</a>			</h4>
<div class="post-body"></div><p class="more"><a href="/index.php/news/archives/4#post-detail">≫ 続きを読む</a></p>			<div class="meta"><span>
&nbsp;
2014/08/20					&nbsp;
スタッフ				</span></div>
</div>

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ 動作OS:OS X 10.9 ,MAMP 3.0.5
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): 全くわからない
vivi > Re: Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/21 2:25
これに関係するかわかりませんが、「公開ページ確認」での記事部分を画面上で「>>続きを読む」をクリックすると、
<h4 class="contents-head">
<a href="/index.php/news/archives/4">テスト</a>			</h4>
<div class="post-body"></div><p class="more"><a href="/index.php/news/archives/4#post-detail">≫ 続きを読む</a></p>			<div class="meta"><span>
&nbsp;
2014/08/20					&nbsp;
スタッフ				</span></div>
</div>

以下となり、(h4 class="contents-head" )テスト (/h4) に相当する部分が(h3 class="contents-head" )テスト (/h3)となってしまい、CSSが効かなくなります。
<!-- post title -->
<h3 class="contents-head">
テスト</h3>

<div class="eye-catch">
</div>

<!-- post detail -->
<div class="post-body"></div><div id="post-detail"><p>テスト</p>
</div>	<div class="meta"><span>
&nbsp;
2014/08/20			&nbsp;
スタッフ		</span></div>
</div>
goichi > Re: Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/21 8:47
テーマはご自身で作られたものですか?
そこで使っている関数を確認してください。続きを読む、を表示するかどうかはオプションではないでしょうか?

追記:
すみません、言葉が足りないかもしれません。オプションというのは、baserCMSの関数で指定できるもので、「続きを読む」のリンクを表示するかどうかは、そこで決まると思います。
記事概要を使用するかどうかというのは、管理画面の入力項目に影響します。
どのように表示するか、はあくまでもテーマでの管理になると思います。
vivi > Re: Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/21 11:43
goichi様

早速のコメントをありがとうございます。baserCMSは初めてでここで躓いてしまい困っております。

自作のHTML(CSS)をチュートリアルに従ってテーマ化しております。ただし、Blog関連のものはデフォルトのものを基本的にそのまま使っています。(/app/webroot/theme/{テーマ名}/Blog/defalt/のもの)
テーマはご自身で作られたものですか?
そこで使っている関数を確認してください。続きを読む、を表示するかどうかはオプションではないでしょうか?

これはBlog管理の「ブログ基本設定」のオプションだけではなく何らかのソース上に使われている関数が影響するということでしょうか?
具体的にはソースは/Blog/defalt/にあるindex.phpなどを示すのでしょうか。関数について具体的にどのように調べればいいのかわかっていません。
vivi > Re: Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/21 12:16
goichi様

/app/webroot/theme/{テーマ名}/Blog/defalt/index.php に記述されていた
<?php $this->Blog->postContent($post, false, true) ?>

を下記に変更したところ本文が表示され、「続きを読む」は表示されなくなりました。
<?php $this->Blog->postContent($post, true,false, false) ?>

これで正解なのかわかりませんが、index.phpのこの記述に手を入れてはいません。

なお、(h4 class="contents-head" )テスト (/h4) に相当する部分が(h3 class="contents-head" )テスト (/h3)となってしまう件は、どこの部分で行われていることになりますでしょうか。

goichi > Re: Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/21 18:30
遅くなりました。

引用:
これで正解なのかわかりませんが、

続きを読む、に関しては正解だと思います。

引用:
関数について具体的にどのように調べればいいのかわかっていません。

baserCMSの関数については公式のリファレンスを見てみて下さい。自作テーマの中でも使えるはずです。(^^

引用:
なお、(h4 class="contents-head" )テスト (/h4) に相当する部分が(h3 class="contents-head" )テスト (/h3)となってしまう件は、どこの部分で行われていることになりますでしょうか。

テーマフォルダの中にある/Blog/defaultフォルダ以下が、ブログのデフォルトのコンテンツテンプレートになります。
ブログの中の各コンテンツ「ブログのトップ(index.php)」「一覧表示(archives.php)」「個別の記事(single.php)」の見せ方が記述されています。h3とh4の違いは、おそらく一覧表示と個別の記事表示などで発生するのだと思います(記事の一覧ではh4、個別に表示した際はh3など。タイトルの重要度が一覧と個別表示では当然異なるので、HTMLとしては正しいはず)。一度、中を開いてみて、HTMLを確認してください。
なお、タイトルは「$this->Blog->postTitle( )」という関数で出力していると思います。

vivi > Re: Blogの「公開ページ確認」で「>>続きを読む」が出て本文が表示されない @ 2014/8/21 22:56
goichi様

ヒントを頂いたため、なんとなくわかりました。
ありがとうございます。

「>>続きを読む」を出させないためには下記のように関数のパラメータを変えることにします。
<?php $this->Blog->postContent($post, true,false) ?>

また、Blogの記事タイトルが<h4>と<3>と混在して使われるのはHTMLでのh1,h2,h3...の記述順序となっているわけではないようですね。
ソースを見ないといけないのは少々つらいものがあります。とりあえずsingle.phpに手を入れることにします。

画面との対比では(内容では)、
    index.php  では 、<h2>タイトル</h2>、<h4>Blogの記事タイトル</h4>
    single.php  では、<h2>タイトル</h2>、<h3>Blogの記事タイトル</h3>
    archives.ph では、<h2>タイトル</h2>、<h3>アーカイブ日付</h3>、<h4>Blogの記事タイトル</h4>

ソース上では、    
    index.php  では 、<h2>title</h2>、<h4>postTitle</h4>
    single.php  では、<h2>title</h2>、<h3>contentsTitle</h3>
    archives.ph では、<h2>title</h2>、<h3>contentsTitle</h3>、<h4>postTitle</h4>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18