■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

携帯サイトURLの最後に「s」が入ります。

another > 携帯サイトURLの最後に「s」が入ります。 @ 2014/9/11 23:01
お世話になります。

バグでなければすみません。

ロリポップでBaserCMSバージョン: 3.0.5.1を設置しているのですがテーマを「CMS DESIGN」や「M-SinglePage」等どれに設定してもスマフォ(Android)のブラウザでURLを入れると「http://test.com/index.php/s」と最後に「s」が入り、「エラー:The requested address'/index.php/s/index' was not found on this server.」とサイト中段あたりに表示されます。

原因などわかる方がおられましたら宜しくお願い致します。
goichi > Re: 無題 @ 2014/9/11 23:12
それらのテーマを使ったことがないので間違ってたらすみません。

管理画面のシステム設定でスマホ対応、モバイル対応などの設定項目を見てください。
対応する、にチェックがはいっていませんか?
対応するにチェックが入ると、スマホでアクセスがあった際に、CMS側でスマホ用のページアドレス「http://〜〜〜〜/s/」に飛ばそうとします。
そして、その場合、スマホ用のレイアウトがテーマに用意されていることが前提になります(つまり、これはスマホでアクセスがあったら、スマホ向けに作られたレイアウトを表示させる機能です)。

しかしながら、いまは世の中的にレスポンシブデザインというのが出てきていて、この場合はPCデザイン向けのレイアウトをデバイスの画面幅に合わせて変化させていくので、改めてスマホ用のレイアウトを用意することがありません。
今回の問題は、この辺りに起因しているきがします。

お使いのテーマが、どちらもレスポンシブテーマだった場合(もしくは、そもそもスマホ対応テーマでない場合)、スマホ用のレイアウトが入っていないので、「スマホ対応する」にチェックが入っていた場合、レイアウトが見当たらずにエラーになります。
もしも、それが原因なら、単純に「スマホ対応する」のチェックを外せば解決すると思いますので、一度、その辺りを確認してもらえればと思います。
another > Re: 携帯サイトURLの最後に「s」が入ります。 @ 2014/9/11 23:50
ご返答ありがとうございます。

CMS DESIGNはスマートフォン対応との事でAndroidでもスマートフォン用の画面は表示されています。

スマートフォン版で表示されて中段くらいに表示されています。

システム管理からスマホ対応の項目を探しましたがわかりませんでした。

固定ページ管理の項目では「モバイル」とか「スマートフォン」があるのですが新規作成みたいです。

スマフォでPCレイアウトで閲覧してもよいのですが内容が増えてくるとスマフォ版もあったほうがいいかと思いまして...
goichi > Re: 携帯サイトURLの最後に「s」が入ります。 @ 2014/9/12 13:02
整理します。まず、表題にある
引用:
Re: 携帯サイトURLの最後に「s」が入ります。

という部分はバグでないという結論でよいでしょうか?(システム設定のスクリーンを付けておきます)
で、テーマ「CMS DESIGN」だと、スマホ用のレイアウトがあるにも関わらず、エラーになるわけですよね?
引用:
「エラー:The requested address'/index.php/s/index' was not found on this server.

ということですが、エラーメッセージは、そのままの意味で「/s/index」というページがないと言っています。
「/s/」はスマホ用のアドレスですので、スマホのページのことですよね。「index」は固定ページです。
そのままですが、一応、エラーとしては「スマートフォン用のindexページがない」と言っているようです。その上で・・・
引用:
固定ページ管理の項目では「モバイル」とか「スマートフォン」があるのですが新規作成みたいです。

新規作成するということは、もしかしたら既存のページが無いのだと思いますが、スマートフォン用のページで「index」を用意してみたらどうなりますか?

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22