■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

noindexの挿入箇所

yuko > noindexの挿入箇所 @ 2014/10/10 22:12
サイト内で重複コンテンツがあるので
一つの記事を検索からはずすタメ
を挿入したいのですが

固定ページでいうと
説明文のところに
を入れたらいいのでしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:3.0.7
■ レンタルサーバー名:lolipop
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: [よく分かりません・・・]
■ 利用しているデータベース: [よく分かりませ

n1215 > Re: noindexの挿入箇所 @ 2014/10/13 0:15
yuko 様

<?$this->BcBaser->scripts() ?>

で出力される内容にmetaタグを追加するのが一番楽だと思います。

上記コードが利用しているレイアウトテンプレート(ex. [テーマ名]/Layouts/default.phpなど)に含まれるどうか確認し、
なければhead部の適当な位置に追加してください。

後は検索から外したい固定ページの編集画面の"コード"の項目に、metaタグをBcBaserHelper::sciprts()の出力内容に追加する処理を書きます。
※出力内容の実体は$scripts_for_layoutというビュー用の変数です。

<?php $this->BcHtml->meta(null, null, array('name' => 'robots', 'content' => 'noindex', 'inline' => false)); ?>

Twitter: @n_1215

yuko > Re: noindexの挿入箇所 @ 2014/10/14 2:18
n1215様

やってみます。
ありがとうございます!

すみません。
あと非常に恥ずかしい質問なのですが
head部分とうのはどこになるのでしょうか?

固定ページ編集画面からは触ることが出来ないのですか?

n1215 > Re: noindexの挿入箇所 @ 2014/10/14 9:49
yuko様

テンプレートにおいてHTMLのheadタグの中に当たる部分と言う意味です。
metaタグはheadタグに囲まれた部分に記述しますよね?
そして、headタグの中身に何をどんな順番で出力するかについては、
テーマのレイアウトテンプレートに書いてあるテーマがほとんどでしょう。

レイアウトテンプレートにおいて、
<?php $this->BcBaser->script() ?>

の記述がheadタグの中に入っていればこの手法が使えるということです。

一度公式の制作マニュアルに目を通し、テンプレートの出力の仕組みについて勉強することをおすすめします。
1からテーマを作ってみるテーマ制作チュートリアルがよくまとまっていると思います。
http://basercms.net/manuals/3/designers

Twitter: @n_1215

yuko > Re: noindexの挿入箇所 @ 2014/10/17 19:39
勉強してみます。
ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29