■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ【BCCOLORS】スマートフォン表示に関して

ysk-st > テーマ【BCCOLORS】スマートフォン表示に関して @ 2014/10/16 12:53
はじめまして。

知人が美容室を独立開業するとのことで、こっそりサイト制作を行っているものです。
サーバーのお試し期間で制作し、プレゼントしようと思っております。

テーマ【BCCOLORS】にて、見よう見まね、制作を行っているのですが、
スマートフォンで閲覧した際、レスポンシブウェブデザインが効かず、通常のPC表示となってしまいます。
?iPhone5S Safari※キャッシュ削除も行いましたがダメでした
?ギャラクシーノート
モバイル・スマートフォンの『対応する』チェックボックスは外しております。

phpの知識はほぼなく、なんとなくで秀丸で操作しています。
いろいろと調べているのですが、解決方法が見つからず、困っております。
(わからずにいじったのがいけなかったのでしょうか・・・)

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示頂けますと幸いでございます。

お手数おかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

レンタルサーバー:さくらインターネット(スタンダード)
スマートURL: OFF
設置フォルダ: /home/kamirin/www/bc/basercms/
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.5.1
CakePHPバージョン: 2.5.3
PHPスキル(自己評価): [全くわからない]
goichi > Re: テーマ【BCCOLORS】スマートフォン表示に関して @ 2014/10/16 20:00
こんにちは(^^
BCCOLORSは、もともとレスポンシブ対応ではないんじゃないかと思います。
ですので、レスポンシブ化するには、baserCMSやテーマ、PHPよりも、まずはHTMLとCSSの問題になると思います。
(レスポンシブ化について書かれたサイトやブログは沢山ありますので、まずはそちらを参考にして頂ければと思います。)

レスポンシブのイメージとしては、ブラウザの幅に合わせて読み込むCSSを変更している、という感じですので、PCの時は既存のCSSをよみこみ、スマホの時は、(一部を流用しながら)新しくCSSを作る、という感じで考えると、分かりやすいと思います。

ysk-st > Re: テーマ【BCCOLORS】スマートフォン表示に関して @ 2014/10/17 9:23
gochiさま

ありがとうございます!
テーマ分類を鵜呑みにしてしまっておりました。。。

丁寧なご説明有り難うございます!
一旦、スマホでも見れるテンプレートで制作した上で、勉強します。

ありがとうございました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26