■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Google Maps、Analyticsの設置に関して

ysk-st > Google Maps、Analyticsの設置に関して @ 2014/10/24 10:50
おはようございます。

Googleカレンダー、Googleアナリティクスの設定に関しての質問でございます。

・Googleカレンダー
iframeを直接固定ページ作成のソースに入力しても、真っ白の状態。

GoogleMAPページを参照すると、

<?php $this->BcBaser->googleMaps(array("width" => "100%","height" => 500)) ?>

となっておりました。
PHPファイルを作成し、呼び出す(?)ことで表示できるという点は、
なんとなくわかったのですが、サーバー内、どこに格納されているのかが見つけきれておりません。。。

また、アナリティクスに関しても上記同様(管理画面からプロパティ設定はしております。)
analyticstracking.php
上記ファイルを格納すれば良いと思うのですが、格納場所が見つけきれておりません。。。

テンプレートはJeetKuneDeを使用しております。

大変お手数ではございますが、
上記2点、ご教示頂けますと幸いでございます。

お手数おかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

レンタルサーバー:さくらインターネット(スタンダード)
スマートURL: OFF
設置フォルダ: /home/kamirin/www/bc/basercms/
サイト:http://kamirin.net
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.5.1
CakePHPバージョン: 2.5.3
PHPスキル(自己評価): [全くわからない]
goichi > Re: Google Maps、Analyticsの設置に関して @ 2014/10/24 22:25
こんにちは(^^

<?php $this->BcBaser->googleMaps(array("width" => "100%","height" => 500)) ?>

プログラミングでいう所の「関数」を使っている箇所です。baserCMSのシステム管理で入力された住所の地図を、GoogleMapを使って表示する為に、予めbaserCMSが持っているものです。PHPファイルを作ったりしているわけではありませんが、地図表示部分のコードということでいうと、/lib/Baser/View/Elements/以下にgoogle_map.phpがあります。
(そもそもの関数が記述されたファイル自体は別にありますが、後述の通り、Googleカレンダーの表示とは違う話になりそうです。)

引用:
Googleカレンダー

については、baserCMSが予め表示用の関数を持っていませんので、普通のホームページを作る感覚でやってもらえればと思います。→参考サイト
(カレンダーの表示は閲覧権限があるので、その辺りの設定も行ってください。そうでないとサイトに表示されないように思います。)

引用:
また、アナリティクスに関しても上記同様(管理画面からプロパティ設定はしております。)

正しく設定されていれば、
<?php $this->BcBaser->element('google_analytics') ?>

という関数を記載すれば、アナリティクスに必要なJSコードが出力されると思います。いまどういう状態でしょうか?
(このアナリティクスのコードを表示する部分は、/lib/Baser/View/Elements/以下にgoogle_analytics.phpになります。)

ysk-st > Re: Google Maps、Analyticsの設置に関して @ 2014/10/29 15:25
goichiさま

ご丁寧な返信有難うございます!><

作ったサイトは知人にも喜んでいただいていたのですが、
カレンダーだけがネックになっているところでした。。。

早速試してみます!

ありがとうございました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20