■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページのカテゴリー込みの表示順について

macchaka > 固定ページのカテゴリー込みの表示順について @ 2014/10/30 20:27
検索をしても、うまくキーワードが思いつかなかったので、既出・マニュアルにあるということであれば、その旨ご教示頂けると幸いです。

固定ページの表示順やカテゴリーの順番を変えることができるのは理解しています。
しかし、固定ページ一覧の「表」で順番を変えていても、「ツリー」を表示すると、サブカテゴリーはカテゴリー内コンテンツの下に表示されます。
この順番が、

$this->BcBaser->sitemap
$this->BcPage->getPageList

で得られたものでも、同様なのですが、これを設定した表示順で得ることはできないのでしょうか。

例えば
・会社概要<カテゴリー
 ・概要<ページ
 ・アクセス<サブカテゴリー
  ・営業所<ページ
  ・店舗<ページ
 ・沿革<ページ

というツリーのとき、

・会社概要<カテゴリー
 ・概要<ページ
 ・沿革<ページ
 ・アクセス<サブカテゴリー
  ・営業所<ページ
  ・店舗<ページ

こうなります。(会社概要直下のコンテンツの後にサブカテゴリーが得られる)

サイドメニューを、コンテンツタイトルから自動生成したいため、設定した順番に値を得たいのですが、方法はあるのでしょうか。
とても基本的なことのように思えるので、見落としているような気がするのですが、色々調べてもついぞ見つけることができなかったため、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): C
■ OSの種類:OSX
■ PHPのバージョン:5.4.30
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.6.19
tecking > Re: 固定ページのカテゴリー込みの表示順について @ 2014/10/31 0:06
macchakaさん

代わりに $this->BcBaser->getPageList() を使ってみてはどうでしょう?
「固定ページ一覧」で設定した順にソートした、ページのタイトルとURLの配列が返ってくるので、

<?php $pages = $this->BcBaser->getPageList() ?>
<?php if (!empty($pages)): ?> 
<ul>
	<?php foreach ($pages as $page): ?>
	<li><?php $this->BcBaser->link($page['title'], $page['url']) ?></li>
	<?php endforeach ?>
</ul>
<?php endif ?>

という流れで取り出すとよいかもしれません。

[getPageList] ページ機能で作成したページの一覧データを取得する|baserCMS 3系関数リファレンス
http://basercms.net/reference_3/archives/47
macchaka > Re: 固定ページのカテゴリー込みの表示順について @ 2014/11/2 11:03
なるほど。BcPageではなくBcBaserの方ですね。
ただ、なかなか一筋縄にはいかないようで、
・全てフラットで出てくるので、urlから判断するなど、メニューの階層化が複雑になる。
・カテゴリー配下のメニューを得られないので、一度全てを得てから取り分ける必要がある。
という点では、そのままでは使えません。

ただ、これでしか順番では得られないのだと思いますので、これをベースにしてカスタマイズするしかないのかなと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
53 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 53