■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サブドメイン(サブフォルダ)が500エラー

00hi00 > サブドメイン(サブフォルダ)が500エラー @ 2015/3/25 7:37
お世話になります。
BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:sakura
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [E]

NSFサーバーが終了とのことで移設しました。

サーバー内は
baserCMSをドキュメントルートに設置し
サブドメイン(サブフォルダ)は別のサイト(html構成)です。

サブドメインにアクセスすると500エラー。
サブフォルダにアクセスするとドキュメントルート内に設定したbaserページ
画面で「NOT FOUND」
The requested address '/○○/index?url=○○%2F' was not found on this server.

/.htaccess
/app/webroot/.htaccess
を削除するとサブドメインサイトは表示されますが、肝心のドキュメントルートの
baser表示はCSSが認識されない表示でリンクが404エラーです。

よろしくお願いします。
n1215 > Re: サブドメイン(サブフォルダ)が500エラー @ 2015/3/26 23:58
00hi00 様

baserCMSはスマートURLの実現のために.htaccessによってURLを書き換えます。
.htaccessによる書き換えは下位のディレクトリにも影響をおよぼすため、
サブドメイン(ルートディレクトリから見てサブディレクトリに設置されている)
にもbaserCMS同様のリライトがかかっているのが原因です。

サブディレクトリにも.htaccessを設置してリライトの設定を上書きするなどして、
サブドメインへのアクセス時には/.htaccessのRewriteRuleが働かないようにする必要があるかと思います。

Twitter: @n_1215

00hi00 > Re: サブドメイン(サブフォルダ)が500エラー @ 2015/3/27 4:11
返信ありがとうございます。
未熟な質問にご丁寧なご教授恐縮です。

該当ディレクトリでの.htaccessで
「RewriteEngine off」を記述し見えるようになりました。

NSFでは必要なかったので戸惑いました。
.htaccessをもう少し勉強します。
これからも「baserCMS」使いこなせるようがんばりますので
よろしくお願いします。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
5 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 5