■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

導入を検討している段階の者ですが。

tenten > 導入を検討している段階の者ですが。 @ 2015/4/15 13:03
下記サイトの欠点・懸念点の部分
「URL表記が一般的でない」がひっかかります。
http://webbingstudio.com/weblog/cms/entry-594.html

当方
「導入前のサイトが静的コンテンツで、スラッシュ区切りのURLを保持しなければならない」
部類なのですが苦労しますか?

ロリポップにて独自ドメインでメインサイトの他にサブドメイン・サブディレクトリでサブサイトを運用しております。

せっかくbaserを知ったのに
baserで検索した結果「サブディレクトリはダメなのか」と導入を断念される方もいるのではと思いました。
goichi > Re: 導入を検討している段階の者ですが。 @ 2015/4/15 20:07
こんにちは(^^

引用:
「導入前のサイトが静的コンテンツで、スラッシュ区切りのURLを保持しなければならない」

具体的にどういう状態ですか? 例えば、元々が
http://exsample.com/test.html

という状態であれば、そのままのページ名で登録できると思います。あと、.htaccessで301リダイレクトをかけてやれば、元のページとURLが違っても、(SEO含め)不利益はないように思います。


引用:
せっかくbaserを知ったのに
baserで検索した結果「サブディレクトリはダメなのか」と導入を断念される方もいるのではと思いました。

なぜそのように思われたのかにもよるのですが、サブディレクトリでも運用できると思いますよ〜。
tenten > Re: 導入を検討している段階の者ですが。 @ 2015/4/15 20:27
goichiさま

丁寧な説明をありがとうございました。

具体的には
http://exsample.com/index.htmlをメインに
http://exsample.com/test1/index.html
http://exsample.com/test2/index.html
http://test3.exsample.com/index.html

みたいな形で存在します。


これを見つけてなんだかいけそうな気がしてきました。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?post_id=6990&topic_id=1859&forum=3
goichi > Re: 導入を検討している段階の者ですが。 @ 2015/4/17 0:21
引用:
3番目までは普通にイケると思います。ただ、4つめのサブドメインを使っているサイトは、上の3つとは別のサイト(別の管理系統)というような感じで良いしょうか?
静的なHTMLと違ってCMSをインストールしようとされていますので、基本的にはインストールされたURLにCMSが導入され、動作するようになります。

例えば「exsample.com」にbaserCMSなどのCMSをインストールしたとして、サブドメイン「test3.exsample.com」にもCMSをインストールすることができますが、それと「exsample.com」とは別ものになります。

どういった内容のサイトで、どのようにサブドメインを使われているかによりそうですが、必要であれば.htaccessでの転送も視野にいれて頂くと良さそうです。

※なにはともあれ、テスト環境などで一度お試し頂くのが間違いないと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29