■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

(スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい

akazawa > (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/22 16:48
はじめまして
最近baserCMSを使い始めたところです。
(私の環境は署名に記載しました)

スマートフォンとPCのサイトを作っています。両者でデザインが異なります。
ここで、固定ページをカテゴリ分けした場合、PC用およびスマートフォン用それぞれでカテゴリごとにレイアウトテンプレートを指定したいのです(※)。

しかし、カテゴリ情報編集のページでレイアウトテンプレートを指定する箇所では、PC用/スマートフォン用という区別がありません。(システム環境設定のページですと、ルートレイアウトテンプレートとして、PC用/携帯用、スマートフォン用と個別に指定ができますけども)

試しに、my_theme/Layouts/newlayout.php と my_theme/Layouts/smartphone/newlayout.php を用意し、カテゴリ情報編集ページで「newlayout.php」を指定してみましたが、PC用ページには newlayout.phpが適用されますが、スマホ用ページには newlayout.php は適用されず、システム環境設定での指定が優先されるようです。

これは仕様でしょうか。
もし私の利用の仕方が悪ければ、どのようにしたらスマホ用にカテゴリのレイアウトテンプレートを用意できるかお教えいただけますか。もし、できないのであればその旨お知らせいただけますと、別の方法を考えますので大変助かります。
よろしくお願い致します。

(※)デザイナさんから提示があったデザインでは、ページのカテゴリごとに、ヘッダー部やフッター部の表示が変わります。このため、カテゴリごとにレイアウトテンプレートを変えたいのです。

【環境】署名に書いたのですが、字数制限があるようです。後半部が消されてしまったので、本文に追記しておきます。
■baserCMS: 3.0.7
■スマートURL: ON
■制作・開発モード: デバッグモード1
■設置フォルダ: Apacheのドキュメントルート
■レンタルサーバ: さくらインターネットVPS
■OS: CentOS 6
■HTTPサーバ: Apache 2.2
■PHP: 5.3.3 / セーフモード:Off / スキルB
■CakePHP: 2.5.3
■データベース: MySQL 5.1.73

■baserCMS: 3.0.8
■HTTPサーバ: A

goichi > Re: (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/24 19:22
こんにちは、回答がついていないようだったので投稿してみています。
間違ってたらすみません。

引用:
カテゴリ情報編集のページでレイアウトテンプレートを指定する箇所では、PC用/スマートフォン用という区別がありません。

おそらく、システム管理のスマートフォン設定で「固定ページと連動する」を選択されているのではないかと思います。これを「連動しない」としたうえ、カテゴリ登録または編集をしてもらうと、そもそもそのカテゴリが「PC用」なのか「スマホ用」なのかを選択するようになります。ここでスマホ用のカテゴリとして作成すると、スマホ用のレイアウトファイルを選択できるようになります。

(ここから私の個人的な感覚もまじるのですが、)スマホページのレイアウトファイルを細かく分ける必要があるような場合、多くはスマホページもPCページと同じように、その存在を重視しているようなケースだと思います。
「固定ページと連動する」という機能は、どちらかと言うとPCの為にコーディングされたページを無理やり表示しているような印象なので(←すみません、あくまでも個人的な印象です)、「固定ページと連動する」状態において、PCで指定されたものと同じ名前のレイアウトファイルを、スマホの為に探してくるという発想が無いのかも知れません(つまりシステム設定で設定されたレイアウトが優先される)。
つまり「スマホ用にレイアウトファイルを細かく切り替えるようなサイトなら、スマホ用にページもコーディングするんじゃないか。」という想定があるんじゃないかと(本当のところは分かりませんが、つまりこれは「仕様」なんだと私は理解しました)。

直接の回答にもなっていませんし、全然参考にならないかも知れませんが、一応、投稿しておきます。m(__)m
お役に立てず、すみません。。。

akazawa > Re: (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/25 9:44
goichiさん、コメントありがとうございました。

ご指摘のように、「システム管理」にて「固定ページをPCと連動する」に設定しております。

試しに「連動しない」に変更してみました(下図)。

※う〜ん画像は貼り付けられないですね。。。(小窓が開きURL入力を求められます..意味が不明)

すると「固定ページ管理」に「ページタイプ」として「PC」「モバイル」「スマートフォン」が現れました(スクリーンショットを添付しておきます)。すぐには意味がわかりませんでしたが、goichiさんの私的見解のおかげで、おおよその見当がつきました。今、すぐに試すと作ったものがダメになるといけませんので、区切りのついた段階でどういう仕様なのか試すことにします。

ところで、baserCMSを使い始めるにあたり、こちらの公式サイト、公式Wiki、検索で見つけたドキュメント類を読みました。これらを拝見する限りでは「システム管理」における「スマートフォン」への「対応する」とはどういうことなのか、とか、「固定ページをPCと連動する/しない」とはどいうことなのか、という説明は見当たらなかったような気がします。

別に愚痴るわけではありませんが、ドキュメント類の文章は、会話的で省略が多いように見受けられますね。もちろん見た目は書き言葉ですが、目的語が省略されていたり、「連動する」の意味が書かれていないなど、baserCMSの背後にある「常識」or「文化」を知らないと理解できない文章になっていると感じています。今後、ひとつひとつご指摘(or質問)さしあげようかどうしようか、と時間をにらみつつ考慮中です。

akazawa > Re: (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/25 9:48
話がずれますが、投稿時に「署名をつける」のチェックを「はずし」ても、署名が付いてしまいすね。パグのようです。
この投稿も「署名をつける」のチェックをはずしていますが、署名がつくのだろうと思います。

goichi > Re: (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/25 22:37
このフォーラムについて、いまユーザー会では大改修(というか別のフォーラムシステムに移行する)という話になっています。
いろいろと使いづらい点があると思いますが、移行前ということもあって後回しになりつつあるのだと思います。。。ご容赦ください。m(__)m
goichi > Re: (スマホ)カテゴリ分けした固定ページで、他のカテゴリとは異なるレイアウトを使いたい @ 2015/6/25 22:45
引用:
別に愚痴るわけではありませんが、ドキュメント類の文章は、会話的で省略が多いように見受けられますね。もちろん見た目は書き言葉ですが、目的語が省略されていたり、「連動する」の意味が書かれていないなど、baserCMSの背後にある「常識」or「文化」を知らないと理解できない文章になっていると感じています。今後、ひとつひとつご指摘(or質問)さしあげようかどうしようか、と時間をにらみつつ考慮中です。

私もコミュニティに関わりつつ、空いた時間でドキュメント整備のお手伝いなどをしています(^^)
WordPressなどと違って、若いCMSということもあり、なかなか至らない部分が多いと思います(><)。ただ逆に若いCMSだけに、中の人たちは情熱的ですし、ボランティアな部分が多いにも関わらず楽しみながら活動していますので、今回の「このままじゃ分かりにくいよー」というakazawaのご意見で、また一つ成長して良くなっていくと思っています(^^)
コミュニティの内側にいると、だんだん客観的に見れなくなってくる部分もあるので、今回のようなご指摘・ご質問を通して勉強させてもらっています。ありがとうございます。
他にスレ立てしてもらっている、パーミッションの件もお返事が遅くなっていますが、もうすぐ回答がつくと思います。(^^)
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29