■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

An Internal Error Has Occurred.のエラー表示について

ad-fujiki > An Internal Error Has Occurred.のエラー表示について @ 2015/6/25 19:50
baserCMSには大変お世話になっております。
どなたかお知恵を貸してください。

ブログの記事一覧をトップページに表示させようと、
<?php $this->BcBaser->blogPosts('news', 5) ?>
を入れ込むと

An Internal Error Has Occurred.

というエラーが出ました。
記事自体は正常に投稿され、newsページ内での一覧、および
記事の詳細ページも正常に表示されます。

色々と関連しそうな記事を読み返し、試してみましたが、いずれも解決にはいたらず、困り果てています。
/app/tmp/cache内のキャッシュデータを削除、
テーマはカスタマイズしたので、それが原因かと思い、試しにデフォルトでインストールされている別のテーマを
適用して試しましたが、改善されませんでした。

デバックモードにしてみると
Fatal Error
というメッセージに変わりましたが、原因が分かりません。

同じような症状で改善されたケースなどございましたら、是非教えてください。

このようなことは今までなかったので、
最初のインストール時にデータベースの何らかのエラーなのかなとも思い、
最終手段は、再インストールして一から構築するということになるのかもしれませんが、
この箇所が改善されれば公開できる状態まで制作が進んでいるので、
それだけは何とか避けたいところです。

どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

スマートURL: ON
設置フォルダ: /export/cgi/jp/u/o/**********/(*は置換えてます。)
セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.7
CakePHPバージョン: 2.5.3
サーバー:お名前.comの共用サーバーSDを使用。

goichi > Re: An Internal Error Has Occurred.のエラー表示について @ 2015/6/25 22:33
こんにちは。あと少しで完成というところなので、本当にお困りだと思います。さて、

引用:
Fatal Error

ということですが、「Fatal Error」という文字の後に、つらつらとその続きが表示されませんでしたか?

また、デフォルトでインストールされたテーマでも同様のエラーがでているということなので、環境の問題も考えられると思います。可能であれば、ローカル環境などにbaserCMSをインストールして問題のテーマを適用してみるなどすると、環境依存の問題なのか、テーマ側の問題なのかが確実になる気がします。

ad-fujiki > Re: An Internal Error Has Occurred.のエラー表示について @ 2015/6/26 9:11
goichiさま、
早速のご返信ありがとうございました。

引用:
引用:
Fatal Error

ということですが、「Fatal Error」という文字の後に、つらつらとその続きが表示されませんでしたか?

とご助言いただきました通り、再度、調べてみたところ、

Fatal Error
エラー: Call to a member function first() on a non-object
File: /app/webroot/theme/skelton/Blog/default/posts.php
Line: 5
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/fatal_error.ctp を作成してください

というメッセージが、隠れていて表示されていなかったようです。
的確なご助言ありがとうございます。

このメッセージを元に再度調査してみます。
取り急ぎ、お礼の返信でした。ありがとうございます。
また原因が分かり次第、投稿したいと思います。

追記
File: /app/webroot/theme/skelton/Blog/default/posts.php
を編集したところ、無事に表示されました。
危うく再インストールという無駄な作業をせずにすみました。
goichiさん、本当にありがとうございました。
goichi > Re: An Internal Error Has Occurred.のエラー表示について @ 2015/6/26 10:25
引用:
無事に表示されました。

お疲れ様でした。 何とかなって、何よりでした。(^^
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
40 人のユーザが現在オンラインです。 (38 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 40