■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

「skelton」テーマでブログテンプレートのCSS読込で「Blog.style」の意味は?

nagachan > 「skelton」テーマでブログテンプレートのCSS読込で「Blog.style」の意味は? @ 2015/7/1 11:45
いつもお世話になります。

V3.0.7に同梱されている「skelton」テーマで、ブログテンプレート「archives.php」「index.php」「single.php」のCSS読込で、
$this->BcBaser->css(array('Blog.style', 'admin/colorbox/colorbox'), array('inline' => false));

という記述がありますが、「Blog.style」はどこを参照するのでしょうか?

デフォルトの状態では「/lib/Baser/Plugin/Blog/webroot/css/style.css」を参照しているようですが、CSSをカスタマイズする場合は「/app」フォルダ側に置きたいと考えています。
管理画面の「コアテンプレート確認」から「現在のテーマにコピー」と行ってみましたが参照されていないようです。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
tecking > Re: 「skelton」テーマでブログテンプレートのCSS読込で「Blog.style」の意味は? @ 2015/7/2 13:39
nagachanさん

引用:
CSSをカスタマイズする場合は「/app」フォルダ側に置きたいと考えています。

CSSファイルをカスタマイズするなら /app/webroot/theme/skeleton/css 内に blog-style.css などとして置き

$this->BcBaser->css(array('blog-style', 'admin/colorbox/colorbox'), array('inline' => false));

と書いてはどうでしょう?

プラグインが /app/Plugin 内にある場合は

$this->BcBaser->css('FooBar.style', array('inline' => false));

とすると /app/Plugin/FooBar/webroot/css 内の style.css を読みに行くのですが、Blogプラグインは /lib/Baser/Plugin 内にあるため、冒頭のようなコードになるかとおもいます。試してみてくださいね。

《関連ページ》
プラグイン — CakePHP Cookbook 2.x ドキュメント
http://book.cakephp.org/2.0/ja/plugins.html#plugin-assets
nagachan > Re: 「skelton」テーマでブログテンプレートのCSS読込で「Blog.style」の意味は? @ 2015/7/2 16:00
tecking さま

ご回答ありがとうございました。

引用:
プラグインが /app/Plugin 内にある場合は

$this->BcBaser->css('FooBar.style', array('inline' => false));

とすると /app/Plugin/FooBar/webroot/css 内の style.css を読みに行くのですが、Blogプラグインは /lib/Baser/Plugin 内にあるため、冒頭のようなコードになるかとおもいます。試してみてくださいね。

仕組みが理解できました。
ありがとうございます。

「/app/webroot/Blog/...」あたりに置ければと考えていましたが、
CSSファイルが点在しないよう、「/app/webroot/theme/{テーマフォルダ}/css」にまとめるようにしたいと思います。

ご教示、大変有難うございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28