■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマートURLについて .htaccess

zukazuka > スマートURLについて .htaccess @ 2015/7/22 22:36
初心者ですが、有難く使わせて頂いています。
質問ですが、スマートURLをオンにすると
サブドメインのほうが 500Internal Server Error
となってしまいます。

原因は
htaccessに
RewriteEngine on
RewriteBase /app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]
これや
RewriteBase /
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]

これだというのまではわかったんですが
メインドメインでスマートURL使いながら
サブドメインも今まで通り使うにはどうしたらいいでしょうか?

htaccessの中にある
マルチドメインの場合は、マルチドメインの設定フォルダを設定値に
# 付け加えるうまくいく事が多いようです。
#
# (例)マルチドメインのフォルダが「test」の場合
# RewriteBase /test/app/webroot

これがヒントかなと思ったんですが
いまいちよくわかりません

よろしくお願いします。
jerry7 > Re: スマートURLについて .htaccess @ 2015/7/25 7:33
zukazukaさん、はじめまして

サイト構成は下記の通りだと想定して進めます

/public_html/親ドメイン/
/public_html/親ドメイン/サブドメイン
サブドメイン配下には
app
lib
.htaccess-------1
などがあります

1をフリーのエディター等で開きます。
下のほうに次の4行を追加します
RewriteBase /サブドメイン名 (例、/abc )
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]
保存終了します。

次に/public_html/親ドメイン/サブドメイン/app/webrootへ移動します
app/webroot配下の構成は
css
files
img
js
theme
.htaccess-------2
などがあります。

2をフリーのエディター等で開きます。
下のほうに次の5行を追加します
RewriteBase /サブドメイン名/app/webroot (例、/abc/app/webroot )
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]
保存終了します。

次に/public_html/親ドメイン/サブドメイン/app/Configへ移動します
install.phpを開いて一番下に下記を追加します。
Configure::write('App.baseUrl', '');
保存終了します。
FTPなどでサーバーにアップロードするか、ホスティングサーバー上で
GUIによる修正が行われたものとします。

サブドメインの管理画面に入りシステム管理に移動して
サイト基本設定のオプションを押します。
WebサイトURLが正しいurlになっているか確認します。
スマートURLがオンになっているか確認します。
修正があれば保存します。

上記の流れでいかがでしょうか?
zukazuka > Re: スマートURLについて .htaccess @ 2015/7/26 0:18
jerry7様、大変詳しく説明していただきありがとうございます。

現在、メインドメインをこちらのbaserで作ったホームページに対して使用していまして
サブドメインはdreamweaverやホームページビルダーなどで作ったものに対して使用している状況です。

ですので
.htaccess-------1
.htaccess-------2
/サブドメイン/app/Config
install.php内にある Configure::write('App.baseUrl', '');

こちらがサブドメイン用のフォルダーには存在していません(サーバーはロリポップを使用しています)

こういう場合どちらを変更すればいいんでしょうか?

お手数おかけして申し訳ないのですが
教えて頂けると嬉しいです
よろしくお願いします。
jerry7 > Re: スマートURLについて .htaccess @ 2015/7/26 9:04
zukazukaさん、おはようございます。

既出の質問に下記があります。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1859&forum=3

親ドメインの.htaccessがサブフォルダにも影響しておりますので、
サブフォルダにも下記のように、.htaccessを設置してみてください。

#サブドメイン用 /.htaccess
RewriteEngine off
zukazuka > Re: スマートURLについて .htaccess @ 2015/7/26 17:22
jerry7様

ご指摘通りサブドメイン用のフォルダーに.htaccessを作成し入れてみたら
ちゃんと表示されるようになりました。
大変助かりました。
本当にありがとうございました。

お時間を割いて頂きありがとうございました。

jerry7 > Re: スマートURLについて .htaccess @ 2015/7/26 20:09
zukazukaさん、こんばんは

お役に立てて何よりです。
猛暑の日本列島ですので、どうぞお体ご自愛くださいませ。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29