■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

logical_jpのロゴへのリンクの貼り方

sam > logical_jpのロゴへのリンクの貼り方 @ 2015/8/27 21:43
こんにちは!いつもお世話になりありがとうございます。
logical_jpのロゴへのリンクの貼り方がわかりません。
黒い文字(テキスト文字)へのリンク(ホーム)は貼れているのですが。
テキスト文字は消そうと思っているんです。
わからないまましてテキストは消したのですけどロゴ画像にはリンク貼られていませんでしたので、また戻したのです。

他のテーマのようにロゴ画像にホームへのリンクの貼り方をお願いします。
app/webroot/theme/logical_jp_baser/Elementsの
header.phpをさわっています。

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1918&forum=6#forumpost7204

ここを参考にしています

<?php
/**
 * ヘッダー
 */
?>
	<header id="header" role="banner">
		<div id="headerContents">

<div id="headerTitle">
	<div class="headerLogo"><?php $this->BcBaser->img('logo.png',array('alt'=>'','height'=>'64')) ?></div>

<h1 id="siteTitle"><?php $this->BcBaser->link($this->BcBaser->siteConfig['name'],'/') ?></h1>
<!-- /#headerTitle --></div>

<div id="searchBox" role="search">
<?php $this->BcBaser->element('search') ?>
<!--/#searchBox --></div>

<!--/#headerContents --></div>
	<!--/#header --></header>

[url=http://forum.basercms.net/uploads/sam_1440679293000_link_640.jpg]

よろしくお願いいたします

■ BaserCMSのバージョン:3.0.15
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: [ON ]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / メインフォルダ]
■ 利用しているデータベ

nakamura > Re: logical_jpのロゴへのリンクの貼り方 @ 2015/9/2 11:42
こんにちは〜

引用:

logical_jpのロゴへのリンクの貼り方がわかりません。
黒い文字(テキスト文字)へのリンク(ホーム)は貼れているのですが。
テキスト文字は消そうと思っているんです。
わからないまましてテキストは消したのですけどロゴ画像にはリンク貼られていませんでしたので、また戻したのです。

logical_jp_baser/Elements/header.phpの10行目にて下記変更で対応できます。
■ 変更前

<div class="headerLogo"><?php $this->BcBaser->img('logo.png',array('alt'=>'','height'=>'64')) ?></div>

■ 変更後

<div class="headerLogo"><?php $this->BcBaser->link($this->BcBaser->getImg('logo.png',array('alt'=>'','height'=>'64')), '/') ?></div>

$this->BcBaser->linkの引数に$this->BcBaser->getImgで画像を渡しています。

参考までにですが、
管理画面からロゴ画像とリンクの変更ができるように変更することも可能です。
logical_jp_baser/Elements/header.phpの10行目にて下記変更で対応できます。
■ 変更前

■ 変更後

<div class="headerLogo"><?php $this->BcBaser->logo() ?></div>

テーマ管理のテーマ設定画面にてロゴの項目に設定したものが反映されます。
テーマ設定画面のスクリーンショットを添付しております。

ご確認よろしくお願いします(^^)

sam > Re: logical_jpのロゴへのリンクの貼り方 @ 2015/9/3 7:42
nakamuraさん、ありがとうございます。両方修正しました。
おかげさまでテーマ設定からの変更もできました。

ロゴにリンクも貼れましたが
パソコンのブラウザの画面を縮小した時に、ロゴが急にすごく小さくなるんです。
スマホでも同じです。

ロゴは252-69ピクセルなんですけど48-13くらいになってしまいます。
スマホでもボタンが押せないくらい小さくなるんです。

どこが間違ったのか?わかりません!お手数かけますがよろしくお願いします。

■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / メインフォルダ]

nakamura > Re: logical_jpのロゴへのリンクの貼り方 @ 2015/9/3 11:01
引用:

ロゴにリンクも貼れましたが
パソコンのブラウザの画面を縮小した時に、ロゴが急にすごく小さくなるんです。
スマホでも同じです。

ものすごく小さくなりますね。
logical_jp_baser/css/base.cssに指定してありました。
下記の2点を変更して対応できるのではないかと思います。

・タブレットサイズ(908行目〜)の場合、935行目

#header #headerContents #headerTitle .headerLogo img {
      width: 100%;
      height: auto;
    }

・スマートフォンサイズ(1020行目〜)の場合、1047行目

#header #headerContents #headerTitle .headerLogo img {
      width: 100%;
      height: auto;
    }

ご確認よろしくお願いします。
sam > Re: logical_jpのロゴへのリンクの貼り方 @ 2015/9/3 12:48
nakamuraさん、さっそくありがとうございます。

修正しました。。

#header #headerContents #headerTitle .headerLogo {
    width: 48px;
    height: 48px;
    line-height: 48px;
    margin-right: .8em;
  }

ここを削除しました。。するとうまく行きました。。タブレットの行も同じです。削除しました。

解決しました。ありがとうございます。

またよろしくおねがいします。殆ど知らないもので。すみません!
テーマ制作者の方がページ作ってくれたみたいなので、勉強してみます。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32