■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

インストール時のエラーにつきまして

kiyora > インストール時のエラーにつきまして @ 2015/9/28 16:08
はじめまして
今回、postgresqlが使えるCMSということで、はじめてbaserCMSをインストールして使ってみようと考えているのですが、
インストールすることが出来ずに困っています。
解決策やヒントをご存じの方、どうぞご教示ください。

環境
サーバー : conoha クラウド
baserCMS : 3.0.8
php : 5.4.16
httpd : 2.4.6
postgresql : 9.2.13
(php/apache/postgreはCentOS7のデフォルトのままです)

エラー内容
ファイルをapacheのドキュメントルートに設置してアクセスすると、インストール画面は表示されるがcssや画像などが適用されていない。
(htmlのソースを表示してcssのパス /css/admin/jquery-ui/ui.all.css などをドメイン名の後ろにつけて直接叩くと not found になる)
「インストール開始」ボタンをクリックすると、installations/step2 がNot Found
(ログを見ると単純に404エラーです)

変更した箇所
最初は /home/ユーザー名/basercms/app/webroot をapacheのドキュメントルートに指定したのですが、上記のエラーでした。
その後、/home/ユーザー名/basercms をapacheのドキュメントルートに指定し直しましたが、状況は変わりませんでした。
ちなみに、mod_rewriteは機能しているのを確認しました。

.htaccess にある Allow from と Order の指定は、apache 2.4系に合わせて、Require all granted/deniedに変えました。

試してみたこと
.htaccess に RewriteBase / を指定
同じく、RewriteBase /app/webroot を指定
app/Config/core.php で Configure::write('App.baseUrl',''); を追加
(Configure::write('App.baseUrl', $_SERVER['SCRIPT_NAME']); の行は最初からコメントアウトされていた)

いくつかのサイトで、上記のような情報を見つけて試してみましたが、うまくいきませんでした。
ドキュメントルート、RewriteBaseの指定、core.phpの変更の順列組み合わせで、
もしかしたら、正しい組み合わせをためせていないのでしょうか。

解決につながる情報をご存じの方、よろしくお願いいたします。
kiyora > Re: インストール時のエラーにつきまして @ 2015/9/28 20:18
一応、自己解決しましたので書き込んでおきます。

app/Config/core.php にある
Configure::write('App.baseUrl', env('SCRIPT_NAME'));
のコメントアウトを外して、この行を有効にしたところ、インストール画面のcssや画像が正しく表示・適用され、step2に進むこともできました。
私が間違えて必要な行をコメントアウトしてしまったのかと、ダウンロードしたzipファイルをもういちど解凍して中身を確認したところ、やはり、最初からコメントアウトされているようです。

設定としては
apacheのドキュメントルートに appフォルダなど全ファイルを配置 (baserCMSのデフォルトの配置でしょうか)
core.phpは上記の通り
.htaccessは2ヶ所とも RewriteBase /
このようになっています。

ひとまず、インストーラーの動作を確認しただけなので、この後、実際にインストール作業をしますので、
いちおう、質問のステータスは「質問」のままにしておきます。
kiyora > Re: インストール時のエラーにつきまして @ 2015/9/29 9:44
その後、インストールにも成功。
いったんDBもファイルもすべて削除した上で、app/webroot をapacheのドキュメントルートに指定して再インストール。

今度は .htaccess の変更なしでインストール画面にcssや画像が適用されましたが、step2に進めず、
core.php で baseUrl を指定している行のコメントアウトを外して有効化。
これで無事にインストールできました。
nakamura > Re: インストール時のエラーにつきまして @ 2015/10/2 14:27
こんにちは〜

ご参考までに補足としてご確認ください。

ver3.0.8ではデフォルトの設定でスマートURLはONになっていまして
mod_rewriteが機能していましたら、core.phpを編集する必要はないかと思いますので
原因が他になにかあるのではないかと思います。
kiyora > Re: インストール時のエラーにつきまして @ 2015/10/2 17:33
こんにちは

ご回答ありがとうございます。
スマートURLがデフォルトでONなんですね。インストール完了後にこれを設定する項目が見当たらず、
しかし、URLから判断するとONになっているようなので、もしかしたらそうなのかなと思っていました。

で、インストールがうまくいかなかった原因なのですが、正直分かりません。
というのは、まだテストサイトなので、何度でもインストールし直せるため、
ファイルを全部削除して、DBもdropして、クリーンインストールをしたところ、
特にファイルを修正することもなく、途中でエラーも発生せずインストールできました。

一応、やったことといえば、.htaccessではなく、上位(といいますか?)httpdのconfのdirectoryの設定で
Require all granted を入れたぐらいです。
ドキュメントルートには app/webroot を指定してあります。

ということで、ひとまず CentOS7とapapche2.4での動作確認報告ということです。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
21 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21