■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ロリポップサーバーでテキストエディタ部分が表示されない

ad-fujiki > ロリポップサーバーでテキストエディタ部分が表示されない @ 2015/11/28 17:41
いつもこちらのフォーラムに大変お世話になっています。

今、ロリポップサーバーでテキストエディタ部分が表示されない
という症状で困っています。
他のスレッドでも同じような内容のものがありましたので、
そちらを参考にしつつ、設定したのですが、いまだに解決できません。

経緯としては、
ロリポップの前に別のサーバーでbaserCMSを使用していて、
その時のbasercmsのバージョンは2.0.5ぐらいだったのですが、
ロリポップサーバーに移転した際、ロリポップサーバーの
phpのバージョンが5.4だったため、2.0.5では対応しておらず、
うまく表示できませんでした。

その為、5.4に対応している2.1.0にアップデートしたところ、うまく動いてくれたので
安心していたところ、今度は固定ページ・ブログの本文編集の箇所が
白い画面のままで何も表示がされません。またバージョンの問題なのかと思い、
2.1.0から2.1.1にアップデートしましたが、改善できませんでした。

その後、色々調べてみて、同じような症状のスレッドを見つけたので、

WAF機能:OFF
php.ini:internal_encoding「UTF-8」、default_charset「UTF-8」
(php5.4はセーフモード自体の設定項目がなかったので、セーフモード「off」は行っていません)

が、上記内容では設定されていなかったので、設定してみたのですが、
それでも改善されずにとても困り果てています。ブラウザのキャッシュを削除しても改善されませんでした。
どなたか、お知恵をお貸しください。

ひとつ気がかりなのが、ずいぶん前にインストールした分なので
記憶があいまいなのですが、おそらくフォルダの構成をrootを
変更するために行っています。
それが関係していたりするでしょうか…。
サーバー内のフォルダの構成を添付しています。

スマートURL: ON
セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 2.1.1
CakePHPバージョン: 1.2.12

レンタルサーバー名:lolipop
PHP:5.4
※ロリポップサーバーで以前はphp5.3も選択できていたのですが、今は5.4からしか選択できないようになったようです。

ゲスト > Re: ロリポップサーバーでテキストエディタ部分が表示されない @ 2015/12/10 0:14
こんにちは。
私もロリポップを使っているのですが、FFFTPから直接ファイルをアップロードすると
管理画面から入った時に反映されません。今の所ローカルで作ったファイルを簡単インストールした固定ファイルなどに
手動でコピペ、上書きしている状態です。
(全アップロードの他に方法がある場合私もご教示頂きたいです)

また、ロリポップにアップされた時に、テーマフォルダ及び配下ファイルのパーミッションは設定されましたでしょうか。
書き込み権限の制限でアップロードは出来てもブラウザ上から上書き出来ない可能性があります。
下記リンクを元に見直されてみると良いかもしれません。
▼セキュリティ:所有者とパーミッション(例 database.php)
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1922&forum=2
▼baserCMSのサーバ間引越しの際によく遭遇するエラーと対策
http://nextat.co.jp/staff/archives/111
ad-fujiki > Re: ロリポップサーバーでテキストエディタ部分が表示されない @ 2016/1/15 14:10
hitotemaさま、
ご返信いただいておりましたのに返信が遅くなり大変失礼いたしました。

結局のところ、何をどうしても解決できなかったので、
ロリポップ側にお願いして、phpのバージョンを5.4から5.3に
変更していただくことで、何とか表示できるようにはなりました。

ただ、今後ロリポップサーバーでphp5.3が使えなくなる可能性も
あるので、その時に教えて頂いたパーミッションの設定、今後の参考にさせていただきます。
この度はありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

Notice [PHP]: Trying to get property of non-object in file kernel/user.php line 112
Warning [PHP]: Invalid argument supplied for foreach() in file kernel/user.php line 112
Notice [PHP]: Trying to get property of non-object in file kernel/user.php line 112
Warning [PHP]: Invalid argument supplied for foreach() in file kernel/user.php line 112