■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

footer.phpのテキストエディタが空欄になります。

s@kuy@ > footer.phpのテキストエディタが空欄になります。 @ 2016/1/14 14:21
つい先日、baserCMSを設置いたしました。

アクセス解析のためfooter.phpを編集してFTPにてアップロードしたところ、管理画面でfooter.phpが空欄で表示されるようになってしまいました。
サイトのほうは問題なく動作しているので問題ないといえば問題ないのですが、どうしも気になってしまいましたのでこちらに投稿させていただきました。

編集したfooter.phpにはアクセス解析のだめ<script>タグが入っております。
こちらが悪さしているのかな・・・とも思ってはいるのですが・・・。

同様の現象や、解決方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ロリポップ(エコノミー)
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [ D ]
beychan > Re: footer.phpのテキストエディタが空欄になります。 @ 2016/3/31 10:47
s@kuy@さん

はじめまして。

引用:
アクセス解析のためfooter.phpを編集してFTPにてアップロードしたところ、管理画面でfooter.phpが空欄で表示されるようになってしまいました。

とのことですが、管理画面のどの画面において空欄で表示されるようになったのでしょうか?

スクリーンショットなど画像をいただけると何か分かるかもしれません。

s@kuy@ > Re: footer.phpのテキストエディタが空欄になります。 @ 2016/4/8 17:19
beychanさま

はじめまして。
レスをありがとうございます。

管理画面のコアテンプレート表示というところでなのですが、
スクリーンショットのほうをUPいたします。

ロリポップサーバーだと、他フォーラムでも似たような現象が起きているようなので、
独特なエラーなのかもしれません。

解決に役立てば幸いです。

katokaisya > Re: footer.phpのテキストエディタが空欄になります。 @ 2016/4/11 10:43
はじめまして katoと申します。
横レスすみません。

同様の状況を再現しようとしてみたのですが、

下記の方法で再現ができました。

ファイル名が半角英数の「footer.php」ではないとボックスの中身が空になってしまうようです。
(例は全角英数で「footer.php」で保存しています。「footter.php」などの一文字打ち間違えでも同様の現象が起きました。)

もし、まちがっていたらすみません。
/lib/Baser/View/Elements/フォルダ内のファイル名は半角英数のfooter.phpでしょうか?

※また、/lib/Baser/View/Elements/フォルダ内のfooter.phpをカットアンドペーストでテーマフォルダ内のElementsフォルダに持っていっても同様の現象が起きます。(なんらかの理由で/lib/Baser/View/Elements/フォルダ内のfooter.phpが無いと、コアテンプレート確認用のエディターは空になるようです。)

theme/テーマ名/Elements/footer.phpが実際のサイトでは優先されるため、運用には問題は発生しないと思います。
s@kuy@ > Re: footer.phpのテキストエディタが空欄になります。 @ 2016/4/22 16:11
katoさま

レスをありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

ファイル名を再度確認いたしましたが、半角になっており、ファイル名も間違っておりませんでした。

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2037&forum=5&post_id=7683#forumpost7683

こちらのスレッドでも同様の現象が起きている方がいらっしゃるので、
サーバー側の問題なのかな?と、割り切るようにはしております。

実際の動作では問題ないのですが、迂闊にFTPではアップロードできないかなと注意しているような状況です。

至急の案件ではないとは思いますので、最終的に改善されたら良いなという思いと、
もしも、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
41 人のユーザが現在オンラインです。 (40 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 41