■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

さくらサーバでスマートURLをオンにするとリダイレクトループしてしまう(3.0.9)

ym2.5 > さくらサーバでスマートURLをオンにするとリダイレクトループしてしまう(3.0.9) @ 2016/1/22 11:05
こんにちは。
さくらサーバでのスマートURL設定で行き詰ったので質問させてください。

basercms3.0.9を下記の場所にインストールしています。
http://初期ドメイン.sakura.ne.jp/basercms/

インストールは、初めは3.0.9で行いましたがインストール画面で500サーバエラーになり
フォーラムなどを見ても解決できず、しかしスマートURLや.htaccessまわりが怪しいと考え
3.0.7でスマートURLオフの状態で行ったところ問題なくインストールできたため、
その後3.0.9にアップデートし現在は3.0.9でスマートURLオフの状態で正常に動作しています。

しかしやはりできればスマートURLオンで運用したいので
管理画面でスマートURLをオンにしたところ、下記のエラーがでました。

==
このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています
ERR_TOO_MANY_REDIRECTS
==

そこで.htaccessの中身を確認すると、下記のようになっていました。

==
/.htaccess
RewriteEngine on
RewriteBase /basercms
RewriteRule ^$ app/webroot/ [L]
RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L]
==
/app/webroot/.htaccess
Allow from all

RewriteEngine on
RewriteBase /basercms/app/webroot
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L]
==

これを見る限り、RewriteBase のディレクトリは間違っていないように思うのですが
他に何か設定が必要な箇所があるでしょうか。
お知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:さくらサーバ ビジネスプロ
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [E]
goichi > Re: さくらサーバでスマートURLをオンにするとリダイレクトループしてしまう(3.0.9) @ 2016/1/22 17:09
うーん、何ででしょうか、、、、、。
SSL(さくらインターネットのSNI SSL)とか使っていませんか?
ym2.5 > Re: さくらサーバでスマートURLをオンにするとリダイレクトループしてしまう(3.0.9) @ 2016/1/25 12:30
返信をありがとうございました。
大変大きなヒントになりました。

結論から言いますと、原因は
・さくらサーバの初期ドメインで共有SSLが使用できるように設定していた
・「管理画面SSL設定」で「SSL通信を利用する」にしていた
ためでした。

さくらサーバの共有SSLの注意事項には下記の記述がありました。
引用:
共有 SSLでは環境変数の扱いに一部制限があります(mod_rewriteの扱い等)

なので、さくらの共有SSLではスマートURLと管理画面のSSLは両立できないようです。
どちらか一方を取るか、共用ではなくきちんとSSL証明書を取得するか等運用の仕方を検討したいと思います。

どうもありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
44 人のユーザが現在オンラインです。 (44 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 44