■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

simple&smartの固定ページの編集で保存するとPHP構文エラーが発生する

kanegonyo > simple&smartの固定ページの編集で保存するとPHP構文エラーが発生する @ 2016/2/26 22:46
表題にありますテンプレートを使用しております。
固定ページ情報編集で会社案内を追記して保存ボタンをクリックしたところ
下記のような構文エラーが表示され,データが保存されない状態となっています。

PHPの構文エラーです: sh: line 55: php: command not found

解決方法をご教示いただけますと助かります。

サーバ:ロリポップ
データベースバージョン:MySQL5.6
baserCMSバージョン: 3.0.9
CakePHPバージョン: 2.5.9
PHP Version 5.5.25

以上となります。
足りない情報がありましたら,ご指摘いただけますようお願いいたします。
goichi > Re: simple&smartの固定ページの編集で保存するとPHP構文エラーが発生する @ 2016/2/27 11:10
固定ページでPHPを使用している箇所があると思うのですが、例えば
$this->

という箇所が
$this->

になっていたり、予期しない変換等が入っていないでしょうか?
私が同様のエラーを出す時は、単純ミスか(汗)、記述ミスから上のような変換が入った場合が多いです。
kanegonyo > Re: simple&smartの固定ページの編集で保存するとPHP構文エラーが発生する @ 2016/2/29 23:06
goichi様

ご返信ありがとうございます。

現状としてわかっていることは,該当されるPHPファイルをエディタ等で直接書き換えると
問題なく保存でき表示ができるということです。
格納フォルダ/app/webroot/theme/smart/Pages/company.php

変更後の管理ダッシュボードから固定ページ管理の一覧画面より
該当するページの編集ボタンをクリックすると,インストール当初の
デフォルトの状態で表示されます。
これが,正常な挙動かわかりませんが。。。

その,デフォルトの状態のまま保存ボタンをクリックすると下記のようなエラーが表示されます。
PHPの構文エラーです: sh: line 38: php: command not found

質問で記述した時はline 55 と表示されていましたが,それは編集後の状態だったため
行数がずれてしまったようです。

なお,該当する構文は下記のようになりますが,素人の私がいろいろなサイトを通して確認した限り
問題がないように感じます。
BcBaser->googleMaps(array("width" => "100%","height" => 500)) ?>

以上の点をご報告すると共に,どのような視点で見ればよいか,さらにご教示いただけますと助かります。

goichi > Re: simple&smartの固定ページの編集で保存するとPHP構文エラーが発生する @ 2016/3/2 8:53
もっと早く気がつけばよかったのですが、本件、修正パッチがあるようです。
該当するファイルを上書きで書き換えてください。それでイケると思います。

追記:すみません、リンク先はこっちが分かりやすかったです。
kanegonyo > Re: simple&smartの固定ページの編集で保存するとPHP構文エラーが発生する @ 2017/2/12 3:06
goichi様

御礼が遅くなり申し訳ございません。
エンド様の方で,いったん案件がペンディングになってしまい
放置してしまっておりました。
案件復活を1年越しでしましたので,履歴から追いかけました。

ありがとうございます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31