■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

nada-icon TOPのフィード部分について

jannmu > nada-icon TOPのフィード部分について @ 2016/3/11 13:40

http://ryus.co.jp/blog/basercmsbasic/

上記の青く囲った部分右側のフェード部分を外部ブログなどではなく、管理メニューから作成したブログを表示させる方法を
教えてください。

システムナビ → フィード一覧 → フィード設定と進み、デフォルトで入っていたURLを外部サイトに変えるとうまくいきますが、

システムナビ → ブログプラグイン → 新規ブログ作成したもののURLを、上記デフォルトフィードに入れると表示されません。

どうしたらいいか分かりません。
よろしくご教示ください。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:オプションに表示されない
■ 設置フォルダ: ?
■ 利用しているデータベース:  MySQL
■ PHP

goichi > Re: nada-icon TOPのフィード部分について @ 2016/3/13 11:27
引用:
新規ブログ作成したもののURLを、上記デフォルトフィードに入れると表示されません。

フィードというのは、RSSフィードのことで、ブログのURLではありません。RSSのURLはブログプラグインで作成したブログごとに出力できますので、そちらを読み込ませてください。
たとえばブログ名が「test_blog」であれば、下記のようなURLになります。
http://○○○/test_blog/index.rss

ただ、同じサイト内のブログであればフィードを読み込むよりも、通常の出力をしたほうが良いような気もします(提示していただいた画像の青枠内の左側部分がそうなっていると思います)。出力には関数が用意されていますので、そちらを使ってください。
jannmu > Re: nada-icon TOPのフィード部分について @ 2016/3/13 20:35
goichiさん

こんにちは、ご回答有難うございました。

早速試しました。

解決しました。
大変感謝です!

参考までに、FTPで操作する場合、このファイルはどこに設置されているのでしょうか。
theme/nada_icon/ 配下のどの場所なのでしょうか。

よろしくご教示ください。

■ PHP

goichi > Re: nada-icon TOPのフィード部分について @ 2016/3/13 21:57
良かったです(^^

引用:
参考までに、FTPで操作する場合、このファイルはどこに設置されているのでしょうか。
theme/nada_icon/ 配下のどの場所なのでしょうか。

表示画面を作っているファイルということでしたら、

/theme/nada-icon/Blog/posts.php

を見てください。そこに一覧表示のためのテンプレートがあるはずです。
そうではなくて、関数本体(プログラム)が書かれたファイルということでしたら、

/lib/Baser/Plugin/Blog/View/Helper/BlogBaserHelper.php

の中あたりにあると思います。
jannmu > Re: nada-icon TOPのフィード部分について @ 2016/3/14 16:14
goichiさん

度々回答いただき恐縮です。

調べてみましたところ、
/theme/nada-icons/Blog/default/archives.php
このdefault/配下にはこのarchives.phpと、ほかにも
index.php single.php と3つのphoファイルが有りました。

ちなみにarchives.phpはこういった記述です。

/**
* ブログアーカイブ一覧
*/
$this->BcBaser->css('admin/colorbox/colorbox', array('inline' => false));
$this->BcBaser->js('admin/jquery.colorbox-min-1.4.5', false);
$this->BcBaser->setDescription($this->Blog->getTitle() . '|' . $this->BcBaser->getContentsTitle() . 'のアーカイブ一覧です。');
?>

Blog->title() ?>

BcBaser->contentsTitle() ?>

Blog->postTitle($post) ?>

Blog->postContent($post, true, true) ?>

Blog->postDate($post) ?>

Blog->category($post) ?>

Blog->author($post) ?>

BcBaser->element('blog_tag', array('post' => $post)) ?>

記事がありません。

BcBaser->pagination('simple'); ?>

一覧表示の部分が全く理解できませんでした。

一方
/lib/Baser/Plugin/Blog/View/Helper/BlogBaserHelper.php
ですが、いじると大変なことになりそうなのでやめました。
これを理解するとブログ全体を理解できそうな気がします。

管理画面から新規にブログを作成したときに、これらの中に自然と記述が追加される
というようなイメージでいましたが、そうではないのですね。
TOP画面ブログやフィード部分のタイトルが記述されているファイルの場所が知りたいと思っていたのです。質問の仕方が悪かったようです。

とにかく有難うございました。
またよろしくお願いします。

■ PHP

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
30 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30