ブログでのアンカータグが正しく動作しない

bunn5959 > ブログでのアンカータグが正しく動作しない @ 2016/3/19 18:26
初めて参加せてていただきます。
bunn5959と申します。

友人に頼まれて、BaserCMSを使用して、お店のページを作成しました。
お知らせのページ(ブログ)で、文章の中でアンカータグを利用して、
URLリンクを記述したのですが、正しく動作しません。
直接クリックすると、写真ページを表示しようとして、失敗したような画面になります。
右クリックで「新しいウインドウで開く」を選択すると正しく表示されます。
ソースコードを見る限り、記述は正しいと思います。

以下に試験用ページを用意しましたので、参考にしてください。
http://www.anzu-happy.jp/news001/archives/1

固定ページでは、正常に動作します。(以下参考ページです)
http://www.anzu-happy.jp/test01

以下、参考情報です。
■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:さくらインターネット
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): E (PHPスクリプトの基本ぐらい)
■ 使用テーマ: Omotenashi 1.0.0

cssや、javascriptも疑ってみたのですが、私のスキルでは解決できませんでした。
どうか、解決できるご意見お持ちでしたら、ご教授願います。

以上、よろしくお願いいたします。
goichi > Re: ブログでのアンカータグが正しく動作しない @ 2016/3/20 22:40
javascriptです。内包しているjQeuryプラグインの記述の問題だと思います。
ソースの中に
<script>
$(function() {
//magnific-popup
$(".popup, .eyeCatch a, .post-body a, #post-detail a").magnificPopup({
type: 'image',
mainClass: 'mfp-with-zoom',
removalDelay: 160,
preloader: false,
fixedContentPos: false,
gallery:{enabled:true}
});
});
</script>

という箇所がありますが、aタグをクリックするとポップアップでライトボックス風な処理をするようです。
このテーマ全体の仕組みをみていないので、この部分を削除してしまって良いのかどうか分かりませんが、問題を起こしている部分であるのは間違いなさそうです。
bunn5959 > Re: ブログでのアンカータグが正しく動作しない @ 2016/3/21 9:37
goichi様
ご意見ありがとうございます。

ソースを追って確認したところ、コアテンプレートを修正しないといけないようです。
さらに確認したところ、このコアテンプレート固定ページでも使用されているようで、
ご指摘のJavaScriptは、固定ページでも記述されておりました。

同じJavaScriptが記述されていて、固定ページはOKで、BlogページNGになる仕掛けがよくわかりません。
引き続き参考御意見をお願いいたします。


その後、ブラウザのソースコードを確認したところ、Blogページには以下のタグがありました。

<div id="post-detail"><p>長野市のフォーク酒場 
<a href="http://www.takuro-age.com" target="_blank">
拓郎ageのホームページ</a> です。</p>

<p>&nbsp;</p>
</div>			


「id="post-detail」このidの部分が、アンカータグを制御しているところでしょうか?
スキルが無いので苦労しております。
この部分だけタグを表示させないようにするか?
goichi様がご指摘のスクリプト部分を修正するか?
いずれにせよ、どこを修正すればよいか不明です。

引き続き皆様のコメント、ご意見をお願いいたします。


bunn5959 > Re: ブログでのアンカータグが正しく動作しない @ 2016/3/22 19:01
goichi様
ありがとうございます。
運用対処で何とか解決できました。

これも有用なご意見をいただいた事が参考になりました。

解決策?は、Blog記事にURLのリンクを記述する場合は、必ず、以下のタグを先頭に入れる事にしました。

</div>
<div>


ブラウザの表示ソースは以下のようになりました。

<div class="post-body"></div>
<div id="post-detail"></div>
<div>
<p>長野市のフォーク酒場 
<a href="http://www.takuro-age.com" target="_blank">
拓郎ageのホームページ</a> です。</p>
<p>&nbsp;</p>
</div>


姑息な手段ですが、私のようにスキルのない場合、一番安全な解決策かと思いました。

BlogのURLリンクができないのは、仕様なんでしょうか?
もし、バグでしたら修正していただくとありがたいです。

自己解決で質問を終了したいと思います。
ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9