■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい

jannmu > nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/14 8:17
お世話になります。

さくらサーバを使っています。
サーバーにはすでに動画のZIPファイルをUPしています。

サイドメニューに例えば「公的セレモニー動画」という名称で新規作成して、このメニューをクリックすると
”クリックするとセレモニー動画が自動的にダウンロードされます”という文字リンクが貼ってあって、動画ZIPファイルを
閲覧者がダウンロードできるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

動画ZIPファイルの中身は1.67GBあります。
TS_VOBやTS_IFOといった拡張子です。
このZIPファイルをどこに置いたらいいのかも分かりません。

どうぞよろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.9
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:オプションに表示されない
■ 設置フォルダ: ?
■ 利用しているデータベース:  MySQL
■ PHP

beychan > Re: nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/14 10:57
jannmuさん

私も試しにpngのzipファイルで試してみました。

test.png.zipファイルを
/theme/nada-icons/img/以下に設置し、

sideboxに「公的セレモニー動画」を追加して、
/theme/nada-icons/Pages/以下に
movie.phpを作成してみました。

movie.phpのコードはこちらです。

<!-- BaserPageTagBegin -->
<?php $this->BcBaser->setTitle('公的セレモニー動画') ?>
<?php $this->BcBaser->setDescription('') ?>
<?php $this->BcBaser->setPageEditLink(12) ?>
<!-- BaserPageTagEnd -->

<p><?php $this->BcBaser->link('クリックするとセレモニー動画が自動的にダウンロードされます', '/img/test.jpg.zip')?></p>

これで問題なくzipファイルをダウンロードできました。

同じ手法で動画のzipファイルも設置できないでしょうか?

よろしくお願いします。

jannmu > Re: nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/14 12:52
beychanさん

有難うございます。
ご教示いただいたとおり

?VIDEO_TS.zipファイルを
/theme/nada-icons/img/以下に設置し

?/theme/nada-icons/Pages/以下に
「video.php」というファイルを作りました。内容は下記です。

----ここから

BcBaser->setTitle('せせらぎ開通式') ?>
BcBaser->setDescription('') ?>
BcBaser->setPageEditLink(15) ?>

BcBaser->link('クリックすると開通式の動画が自動的にダウンロードされます', '/img/VIDEO_TS.zip')?>

ご自分のパソコンにダウンロードしてからダブルクリックしてください。

開いたフォルダ内のVTS_01_0.IFOをダブルクリックすると自動的に動画が再生されます。

*お使いのパソコンに動画再生プレイヤーをインストールする必要がある場合があります。

-----ここまで。

メニュー一覧より「新規作成」で「せせらぎ開通式」というボタンを作り、リンクは
/VIDEO_TS (ここがまずいのでしょうか?)
としましたがうまくいきません。

あるいは4行目の「(12)」の部分に、メニュー新規作成で出来た一覧に表示された15を入れましたがこれがまずいのでしょうか。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

何が間違っているんでしょうか。

当方URLは http://moritoseseragi.net/
です。

■ PHP

hanhunhun > Re: nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/18 12:26
jannmuさん

横からすみません

>>メニュー一覧より「新規作成」で「せせらぎ開通式」というボタンを作り、リンクは
>>/VIDEO_TS (ここがまずいのでしょうか?)
>>としましたがうまくいきません。

ここのリンクを/videoに変えてみてもうまくいきませんか??

それとjunnmuさんのPHPのスキルがわからないので何とも言えないですが

引用:

?/theme/nada-icons/Pages/以下に
「video.php」というファイルを作りました。内容は下記です。

----ここから

BcBaser->setTitle('せせらぎ開通式') ?>
BcBaser->setDescription('') ?>
BcBaser->setPageEditLink(15) ?>

BcBaser->link('クリックすると開通式の動画が自動的にダウンロードされます', '/img/VIDEO_TS.zip')?>

ご自分のパソコンにダウンロードしてからダブルクリックしてください。

開いたフォルダ内のVTS_01_0.IFOをダブルクリックすると自動的に動画が再生されます。

*お使いのパソコンに動画再生プレイヤーをインストールする必要がある場合があります。

-----ここまで。

この内容そのままvideo.phpに記述されているとすればおそらくPHPがエラーを吐くと思います。

とりあえずリンクのURLを/videoに変えれば今回作成したvideo.phpにアクセスできると思いますので一度試してみてはいかがでしょうか?

■ レンタルサーバー名:ローカル
■ 設置フォルダ: C/MAMP/htdocs
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):多分できない

jannmu > Re: nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/22 1:59
hanhunhunさん

こんにちは。
アドバイス有難うございます。

>ここのリンクを/videoに変えてみてもうまくいきませんか??

変えてみましたがやはりエラーがでます。
エラー: The request sent to the address '/video/' was invalid.

VIDEO_TS.zipをvideo.zipに変更して、/theme/nada-icons/img/に設置してあります。
video.phpファイルは/theme/nada-icons/Pages/に設置して、内容は当初教えていただいたように

-------
<!-- BaserPageTagBegin -->
<?php $this->BcBaser->setTitle('せせらぎ開通式') ?>
<?php $this->BcBaser->setDescription('') ?>
<?php $this->BcBaser->setPageEditLink(15) ?>
<!-- BaserPageTagEnd -->

<p><?php $this->BcBaser->link('クリックすると開通式の動画が自動的にダウンロードされます', '/img/video.zip')?></p>
------ここまで

上記に書き換えましたがリンクしませんでした。

私のPHPスキルは殆どないに等しいレベルです。

どなたかご教示いただけますようお願いします。

■ PHP

hanhunhun > Re: nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/22 9:33
junnmuさん

それでしたら以下の手順で固定ページを新規作成してみてはいかがでしょうか?

?システムナビ内の「固定ページ一覧」、その中の固定ページ管理メニューの「固定ページ新規追加」にアクセス

?新規追加画面にて
 ・ページ名を「video」
 ・タイトルを「せせらぎ開通式」
 ・画面下部のオプションタブを開き、その中のコードに以下をコピペ ※文言はご自身で変更してください

<p><?php $this->BcBaser->link('クリックするとファイルがダウンロードされます。', '/img/video.zip')?></p>

その際、新規作成をする前にpages内のvideo.phpは削除しといてください

行っている作業の内容としましては前回手動でvideo.phpを作成した手順を今度はbaserCMSに自動で作ってもらおうというということです。これでおそらく/video/のリンクで作成したページに飛べるようになると思います。

■ レンタルサーバー名:ローカル
■ 設置フォルダ: C/MAMP/htdocs
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):多分できない

jannmu > Re: nada_icon サイドメニューから直接動画ファイルにリンクを貼りたい @ 2016/4/23 22:35
hanhunhunさん

お陰様で解決しました。
大変お手数をお掛けしましてありがとうございました。

この変更作業をとおして大体のリンクの貼り方が理解できました。
そのことも合わせて感謝です。

問題はリンクでした。
一旦は全ての関連を削除して「せせらぎ開通式」/video ということで新規作成してもリンクしませんでした。
日本語の「せせらぎ開通式」というのがまずかったのか「opening」に変えたところリンクしました。

現在pages内にはopen.phpが自動作成されています。なのでvideo.phpという名称が悪かったのかもしれません。
素人考えですが。

本当に有難うございました。
またよろしくお願いします。

■ PHP

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
22 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22