■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baserCMS 3.0.10 アップデートしたらログイン画面が表示されなくなった。公開ページも表示されない。

dbkaiyu > baserCMS 3.0.10 アップデートしたらログイン画面が表示されなくなった。公開ページも表示されない。 @ 2016/5/20 20:46
baserCMS 3.0.10 アップデート方法に従って作業を行い、
アップデートページへアクセスしてアップデートを完了しました。

その直後、管理システムログイン画面に移動したところ、
ログイン画面がでませんでした。

また、作成して公開していたページも存在しなくなりました。

何か復旧方法がありますでしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:4.1.1
■ レンタルサーバー名:Lolipop
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル 全くわからな

katokaisya > Re: baserCMS 3.0.10 アップデートしたらログイン画面が表示されなくなった。公開ページも表示されない。 @ 2016/5/23 11:37
はじめまして、katoと申します。
baserCMS 3.0.10へのアップデートを何回か試してみたのですが、同様の現象を再現できません。

表示されない管理画面や、サイトのURLにアクセスした時にどのような画面が表示されるのか、エラーメッセージなどがあるのかわかると、何が原因かわかりやすくなると思います。

また、
引用:
baserCMS 3.0.10 アップデート方法に従って作業を行い、
アップデートページへアクセスしてアップデートを完了しました。

とのことですが、その辺りを詳しく書いていただくと回答しやすくなるかもしれません。

最新パッケージを解凍して出来上がった lib/Baser/ フォルダをアップデート対象の同名フォルダに上書きします。

>>解凍したbasercms-3.0.10の中の/lib/Baser/を
アップデートしたいサイトの
baserCMSの設置URL/lib/Baser/フォルダに上書きします。

app/Config/core.php をアップデート対象の同名のフォルダに上書きします。
core.php を変更している場合は、変更箇所を上書きしないように注意してください。
(差分は、こちらを参考にしてください)

>>解凍したbasercms-3.0.10の中のapp/Config/core.php を
アップデートしたいサイトの
baserCMSの設置URL/app/Config/core.phpに上書きします。

アップデートページへアクセス
http://{baserCMSの設置URL}/update

表示された内容を確認し、「アップデート実行」ボタンをクリックします。

dbkaiyu > Re: baserCMS 3.0.10 アップデートしたらログイン画面が表示されなくなった。公開ページも表示されない。 @ 2016/5/23 21:29
kato様返信ありがとうございます。
画面が表示されなくなって慌てて作業を省略して書いてしまったようです。

<直前の作業>
http://basercms.net/howtoupdate/3_0_10
上記リンク先のアップデート方法に従って作業を行いました。
手順は、ダウンロードしたファイルを解凍して、
FTPソフトで
1:ファイルを指定のlib/Baser/フォルダをアップデート対象の同名フォルダに上書き。
2:app/Config/core.php をアップデート対象の同名のフォルダに上書き。
次に、
3:アップデートページへアクセスしてアップデートを行いました。
現在のバージョン状況
baserCMSコア のバージョン: 3.0.10
現在のデータベースのバージョン: 3.0.10
と表示されることを確認しました。

<症状>
アップデート画面でバージョンを確認後、
アップデート画面の「管理画面に移動」をクリックしたところ、
いつものログイン画面になりませんでした。
エラーメッセージはなく、
画面背景白でテキスト表示のみ、
ロゴの画像もなく、テキストボックスやボタンもありません。
CSSやJavascriptが動作してないように見えます。
添付の画像のようになっています。

また、公開中であったページは、
トップ画面が管理画面と同じようにテキスト表示のみとなりました。
ブログや固定ページのリンク先をクリックすると、
Not Found
エラー: The request sent to the address リンク先のアドレス was invalid
となって、読み込まれない状況です。

以上が状況となります。

解決方法がありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

TeddyBuddy > Re: baserCMS 3.0.10 アップデートしたらログイン画面が表示されなくなった。公開ページも表示されない。 @ 2016/5/24 15:18
dbkaiyuさんの投稿を読んだところ、私の投稿したものと症状が同じようですね。

[質問]3.0.10へアップデートしたら画像などが読まれなくなった

やってる作業内容も同じようです。
画像やスクリプトファイルなどが見つからないというエラーが出ていることから、スマートURLのオフが関連しているような気がしますが、いかがなものでしょうか?

ここでの回答のやり取りを注目しています。
dbkaiyu > Re: baserCMS 3.0.10 アップデートしたらログイン画面が表示されなくなった。公開ページも表示されない。 @ 2016/5/25 19:18
baserCMSニュースに対応策が発表されていました。
http://basercms.net/news/archives/364

この方法で無事、
ログイン画面の表示、
公開していた画面の表示、
ができました。

早速の対応ありがとうございました。
解決済みにしておきます。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28