■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メンテナンス中の画面の表示のされ方について

asahi-hofu > メンテナンス中の画面の表示のされ方について @ 2016/10/29 15:40
いつもお世話になります。
メンテナス中の画面はどう表示されるのが当たり前なのでしょうか?

とりあえず一般に公開しないためにシステム設定から公開状態を「メンテナンス中」に変更したのですが、/maintenanceにダイレクトに飛ぶわけではないのでしょうか?

希望としては「ただいまメンテナンス中です。〜〜」と表示させるようにしたいのですが、メンテナンス中にしてWebページにアクセスすれば/maintenanceは表示されず、
Crhomeでは
(URL)ページは機能していません
(URL)でリダイレクトが繰り返し行われました。

と表示され、Explorerでは
このページは表示できません
・Webアドレス(URL)が正しいか確かめてください。
・検索エンジンでそのページを探してください。
・数分待ってから、ぺージを最新の情報に更新してください。

と表示されます。

公開状態を「公開中」にして/maintenanceにアクセスすると「ただいまメンテナンス中です。〜〜」と表示されます。
が、これだと他の項目にアクセスできてしまいます。

メンテナンス中の画面がどう表示されるべきなのか、これで合っているのか、もし違っているのであればどこをどう触ったらいいのか等、ご教示ください。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.10
■ レンタルサーバー名:LOLIPOP
■ スマートURLの利用: [ON]
■ PHPスキル:[なし]

katokaisya > Re: メンテナンス中の画面の表示のされ方について @ 2016/10/31 10:35
asahi-hofuさん
こんにちは
管理画面から、公開状態をメンテナンスモードに変更される際の手順ですが、
公開状態をメンテナンスモード切り替えた際に、
制作・開発モードはどうなっていますでしょうか?
デバッグモードだと、他のPCからアクセスしても、メンテナンスモードにはならないようです。
(ノーマルモードにしておけば正しい動きをする)

正常な状態であれば、ログインしていないブラウザからアクセスすると、
コンテンツが表示されるところに

メンテナンス中
ご迷惑をおかけしております。
現在メンテナンス中です。
もうしばらくお待ちください。

が表示されると思います。

(URL)ページは機能していません
(URL)でリダイレクトが繰り返し行われました。

このページは表示できません
・Webアドレス(URL)が正しいか確かめてください。
・検索エンジンでそのページを探してください。
・数分待ってから、ぺージを最新の情報に更新してください。

こちらは、再現できませんでした、

お使いのbaserCMSでは、どんなテーマをつかっていますか?
どんなカスタマイズをされましたか?
サーバーは何で、どんな仕様でしょうか?
(.htaccessの問題でリダイレクトがうまく行っていないのかも…)
asahi-hofu > Re: メンテナンス中の画面の表示のされ方について @ 2016/10/31 12:03
katokaisyaさま

お返事ありがとうございます。
まず、テーマはratio_3_2 (ver:1.2.0)を使用しています。

〔制作・開発モード〕は〔ノーマルモード〕に設定してあります。
(というか、初期設定のままグレーの文字になっていて選択できないようになっています)

やったカスタマイズといえば、
・スケジュール管理(休日カレンダー)のプラグインのPHPを少しいじった
・ブログを増やして日付を非公開にした
・Google maps APIキーを取得して地図を表示させた
くらいのもので、直接メンテナンス画面に関わるものはないかと思うのですが…どうでしょうか。

サーバーはロリポップをレンタルしています。
FTPを見たところ、一番上の層の〔.htaccess〕はその通りの拡張子だったのですが、
他のファイルや下の層の〔.htaccess〕を見たところ、ほかのは〔._lib〕等なのに、
〔._.htaccess〕となっていました。
これが原因でしょうか?

本日再度メンテナンス中にしてログインしていないブラウザ(ログインしていたブラウザでもログアウトをして)を
webページにアクセスしたところ、http://〜〜〜/maintenanceに飛ぶことができたのですが、
肝心のメンテナンス中をお知らせしたいページは質問に書かせていただいた文面が表記されます。

katokaisya > Re: メンテナンス中の画面の表示のされ方について @ 2016/11/1 10:27
こんにちは
._.htaccess
が本来の.htaccessの代わりにあるとすれば、明らかにそれが原因のような気がします。
(なぜ、そのようなファイルができてしまったのかも気になるところですが…)
中身を確認して正しい.htaccessに置き換えてみてはどうでしょうか?
asahi-hofu > Re: メンテナンス中の画面の表示のされ方について @ 2016/11/9 15:34
katokaisyaさま

他の階層の〔.htaccess〕以外のファイル(?)がすべて〔._css〕というふうに
頭に〔._〕がついていましたので、それに合わせて〔._htaccess〕に変更し、
ロリポップの説明書き(見逃していました)にあるパーミッションを〔604〕に
変更したのですが、表示はまったく変わりませんでした。

内容の変更に関してはド素人のため怖くていじれないので、仕方がないのですが
メンテナンス画面は「ページが表示できません」のまま終わらせようと思います。

せっかく教えていただいたのに生かせず申し訳ありません(>_<)
ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32