バージョンアップについて

si-kura > バージョンアップについて @ 2017/2/3 23:11
ご覧いただきありがとうございます。

3年ちょっと前にbaserCMSを使ってサイトを立ち上げました。
PHPの知識は全くないためかなり苦心しましたが当時は独力でなんとかなりました。
サイト全体の管理は私ですが、ブログページの更新はお客様ご自身というスタンスです。

とろこで最近になり、スマートフォンで閲覧すると
ブログページに掲載したはずの画像がみれないことがわかりました。
(最近になってお客様が画像を掲載しはじめて発覚。)

検索しても同じ症状の記事にヒットしなかったので
もしかするとバージョンが古すぎるからでは?と思い
バージョンアップを試みることにしました。

参考にしたのは「baserCMSのアップデートについて」ページです。
http://basercms.net/manuals/3/introductions/8.html
まずは「コアパッケージダウンロード一覧」ページから
最初に追加作業が必要になる「3.0.6」を保存・解凍・コピー・上書き。
サイトスペースにFFFTPでアップロードをして
http://{baserCMSの設置URL}/index.php/update
にアクセスしたところ403エラーとなりました。

あらためて確認するとそもそも「2.1.2」と「3.0.6」では
index.phpのデータ量が違っています。
中身はわかりませんが、おそらく内容もかなり変わっていそうです。
説明によると上書きするのは「lib」フォルダ以下とあるため
index.phpは当然上書きしておりません。

PHPにお詳しい方なら当たり前のことを私が知らないため
根本的なところで勘違いをしていそうです。

以上をふまえて今後の方針としては
バージョン2.1.2から最新の4.0.1へのバージョンアップが可能なら行う。
もし不可能・困難が多大すぎるのであれば
2.1.2を削除したのち4.0.1を設置してでサイトの現状を復旧する、と考えています。

根気強い方でどなたかアドバイスをいただければと存じます。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.2
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:?
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:全くわからない

--------------------------------------------------------------

ブログページで画像が表示されないという件ですが解決いたしました。
アイキャッチに設定したものは表示されないんですね。
本文に掲載すると表示されるので、これを伝えたいと思います。

アップグレードにつきましては引き続きお待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。
goichi > Re: バージョンアップについて @ 2017/2/5 18:00
いまお使いのver.2系統と、アップデートしたい3系統とはで、中身が大幅にことなるので、そのままアップデートというわけにいかないと思います。ご掲示いただいたアップデートのページからコアパッケージ一覧のページを見ることができますが、ご覧になったでしょうか。3.0.0のところで、アップデート非対応になっていると思います。

このような場面では、普段のアップデートと違う方法でアップデートする方がほとんどだと思います。詳細な手順がありますので、参考にしてみてください。

また、予算に都合がつくのであれば、有料サービスをつかってアップデートしてしまいのもありだと思いますよ。確実です。

si-kura > Re: バージョンアップについて @ 2017/2/6 21:02
アドバイスをありがとうございます。
教えていただいたサイトを参考に試してみようと思います。
いよいよの場合はお客様に相談の上、有料サービスも検討してみますね。
いずれにいたしましても後日ご報告させていただきます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17