■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない

kanegonyo > 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/2/12 3:10
これはイレギュラーな質問かもしれませんが,ご教授いただければ幸いです。

固定ページのレイアウトやテーブルの関係で,直接エディタ等で構文を書き換えた場合に
管理画面上で,本稿やソースでもまったく読み込まず白紙状態です。

構文を直接書き換えたとしても,管理画面で表示することはできないのでしょうか

サーバ:ロリポップ
データベースバージョン:MySQL5.6
baserCMSバージョン: 3.0.9
CakePHPバージョン: 2.5.9
PHP Version 5.5.25

以上となります。
足りない情報がありましたら,ご指摘いただけますようお願いいたします。

akillerbee > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/2/13 11:04
こんにちはakillerbeeです。

引用:
固定ページのレイアウトやテーブルの関係で,直接エディタ等で構文を書き換えた場合に
管理画面上で,本稿やソースでもまったく読み込まず白紙状態です。

構文を直接書き換えたとしても,管理画面で表示することはできないのでしょうか


こちらテーマのテンプレートをエディタで編集したということでしょうか?
少しだけ具体的にご案内いただければ回答がつきやすくなるかと思います。

※ちなみに見当違いかもしれませんがテーマのテンプレートも管理画面上(テーマ管理)から編集可能です。
kanegonyo > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/2/13 23:41
akillerbee様

ご返信ありがとうございます。
>こちらテーマのテンプレートをエディタで編集したということでしょうか?
>少しだけ具体的にご案内いただければ回答がつきやすくなるかと思います。
>
>※ちなみに見当違いかもしれませんがテーマのテンプレートも管理画面上(テーマ管理)から編集可能です。

当初は,それで行うつもりだったのですが変更しても,なぜか反映しなかったため
PCにインストールしてあるエディタを使用して行いました。
ご質問の答えになっているか分かりませんが,ご確認のほどお願いいたします。
夏輝 > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/2/14 3:08
こんばんは。

実際にどのような画面になってしまっているか、キャプチャを撮って
見えてはまずい部分だけ隠した状態で確認する事は可能でしょうか?

Chrome系ブラウザをお使いでしたらこの辺りだと簡単です。
https://chrome.google.com/webstore/detail/take-webpage-screenshots/mcbpblocgmgfnpjjppndjkmgjaogfceg?utm_source=chrome-app-launcher-info-dialog
kanegonyo > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/2/14 9:37
夏輝様

要領を得ていない内容にご対応ありがとうございます
キャプチャを撮ってみました




確認していただけますように,プレビューやソースは一切表示されません。
しかし,実際のサイト自体は表示されています。

エディタで編集してしまったせいではあるかと思いますが,管理画面上に
反映できる方法があれば,ご教授いただけますと助かります。


夏輝 > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/2/16 2:44
kanegonyoさん、こんばんは。

ふと思ったのですが、「/app/webroot/theme/simplecorp/Pages」の
ディレクトリ(フォルダ)と、「index.php」のパーミッションは
現在どのような設定になっているのでしょうか?

ここ数年、私がロリポップアカウントを所有していないので
明確なことがいえない状態ではありますが、以下のような記憶があります。

ディレクトリ:705
ファイル:600(書き込み権限が必要なので606かも知れません)

一応、以下にロリポップの設定ページを置いておきます。
・ファイルパーミッションについて
https://lolipop.jp/manual/hp/permission/

・パーミッションの確認方法
https://lolipop.jp/manual/user/ftp2-02/

ぜひ一度確認してみていただけたらと思います。
kanegonyo > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/4/28 11:29
夏輝様

お世話になります
ご返信いただいていたにもかかわらず,なにもコメントをせず申し訳ございませんでした。
客先の都合でいったんストップしていたため忘れていました。。。


ご指摘のパーミッションを確認しました。
index.phpは「644」となっていました。
他ページでは,管理画面で見ることができるものもあるのですが
一部のページで「本稿」と「ソース」が見ることができません。
試しに,「700」や「777」にもしてみたのですが,同様です。
ディレクトリは「777」の状態でした。

この情報でなにかつかむことができますでしょうか

ご教授のほどお願いいたします。

nana123 > Re: 固定ページの構文を直接書き換えた場合に管理画面で読み込まない @ 2017/8/25 11:48
Thank you for this article.














holiday palace
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33