■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid.

masayan > The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/2/28 20:31
basercmsのプラグインを利用して自作のphpファイルを設置しましたがa.phpから同じa.phpにpostメソッドを利用して変数の値を送った時に上記のエラーメッセージが出ます。
postで送っている内容は商品の名前でその名前でデーターベースから該当するレコードを抽出する内容です。
最初にa.phpにアクセスした時には何のエラーメッセージも出ないのでpostメソッドで値を送った時にエラーメッセージが出るのはどんな理由が考えられますか?
もしお気づきの点があれば宜しくお願いします。
php歴はそこそこ長いですがbasercmsに関しては知識があまりなくて元になっているcakephpに関しての知識も少ないので初歩的なミスをしている可能性もあるので宜しくお願いします。

ちなみにbaserphpのプラグインを利用せずに普通のphp環境で実行すると正常に作動します。
想像ですが最初にa.phpにアクセスした時はhttp://〇〇〇/aとアドレスバーには表示されるのですが、同じファイルにPOSTで値を送信した後はhttp://〇〇〇/a.phpとアドレスバーに表示されます。
もしかしてこの辺りに原因があるのかな?
goichi > Re: The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/2/28 22:16
こんにちは。直接の回答ではないのですが、baserCMSのバージョンと、問題のPHPファイル等の設置場所がどうなっているか書いていただくと、回答がつきやすいと思います。
masayan > Re: The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/3/1 15:15
返信ありがとうございます。

baserCMS 3.0.6.1がヴァージョンです。

phpファイルの設置場所は
/www/homepage/basercms/app/Plugin/Search/View/Search/admin/a.php
です。
ディレクトリー名とファイル名の一部は変更していますがapp/Plugin/の部分とviewはデフォルトのディレクトリーです。

<form action="a.php" method="POST"><br /><input type="text" name="car" size="30"><input type="submit" value="検索"></center><br /></form>

上記の送信フォームで同じa.phpに値を送っているのですがエラーメッセージが出るのです。
試しに値が送られているかecho $_POST[”car”]で確かめてもタイトルのエラーメッセージが出るのです。
うーん。単純なミスのような気がしますが気付きません。
引き続き気付いたことがあれば宜しくお願いします。
masayan > Re: The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/3/1 19:27
念の為にデバッグモードにしたら

Conroller にメソッドがありません

エラー: アクション admin_a.php が、コントローラ SearchController に定義されていません

エラー: SearchController::admin_a.php() を app/Controller/SearchController.php に作成してください。

//下記の部分を追加すればいいのかな?
class SearchController extends AppController {

public function admin_a.php() {

}

}
goichi > Re: The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/3/1 22:08
その設置場所だと、フレームワークのルーティングの影響をうけるのだと思いますよ。

CakePHPの作法に従わないプレーンなPHPを使いたいのであれば、例えば
/app/webroot/
がルートフォルダになりますので、そこに設置すると良いかもしれませんね。

もしもプラグインのフォルダ内に設置するのであれば、やはり一度CakePHPの仕様に目を通してもらうのが良いかと思います。
参考記事がありましたので、紹介しておきます→【CakePHP】リクエストの取得方法
masayan > Re: The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/3/2 20:51
返信ありがとうございました。
人から引き継いだ作業なんでルートフォルダーのことをチェックするのを忘れていました。
確かにルートフォルダーにファイルを設置すれば問題なく作動しますね。
コードを書き替えるのが面倒くさいのでルートフォルダーに設置することにします。
初歩的なミスに付き合ってくれてありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
nana123 > Re: The request sent to the address '/〇〇〇/a.php' was invalid. @ 2017/8/24 15:09
Hi everyone, how are you?

holiday palace
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
33 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33