■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページのデータ量制限

naka999 > 固定ページのデータ量制限 @ 2018/1/18 10:57
固定ページの本編欄の登録で制限が掛かり登録出来ないでおります。

固定ページの本編欄のデータ量ですが
MySQL運用の場合(LongText型)なので4,294,967,295 byteだと思います。

Modelのvalidateの拝見すると
['rule' => ['maxByte', 64000],
となっているのは何か意図があるのでしょうか?

問題が無い様であれば制限を増やしたいと思うのですが
libフォルダー内なのでカスタマイズは避けたいと思っております。

手法をご指導戴けないでしょうか?


■ BaserCMSのバージョン:4.0.9
■ レンタルサーバー名:XAMPP(Apache/2.4.25 (Win32) OpenSSL/1.0.2j PHP/5.6.30)
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ:localhost/basercms/
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): D


tommy6073 > Re: 固定ページのデータ量制限 @ 2018/1/19 13:28
こんにちはtommy6073です。

コアのカスタマイズを避けられたいということであれば、カスタマイズ箇所をプラグインとして導入するという手法があります。

参考リンク (3.x系の記事ですが4.x系でも基本は同じです):
プラグインの作り方|記事|basersマガジン - baserCMSクリエーターの為の情報サイト

今回の件では、naka999様がお気づきのように、Pageモデルのバリデーションを変更すれば良いので、
Page.beforeValidateイベントを上書きするカスタムModelEventListenerを用意し、
pageBeforeValidate()にて最大文字バイト数のバリデーションを上書きする処理を記述します。
そして、作ったクラスを含んだファイルとconfig.phpをプラグインとして追加して有効化すれば、
デフォルトの処理が上書きされ、最大文字バイト数を変更することが可能です。

ご参考としてプラグインとしてまとめたものを作成しましたので、添付しておきます。
modifyValidate.zip

そのまま使用される場合、config.phpを適宜編集し、
$Model->validate['contents'][1]['rule'][1]
に代入する値をお好みの値に変更してください。

ご参考ください!
naka999 > Re: 固定ページのデータ量制限 @ 2018/1/24 17:47

tommy6073様

ご回答頂きましてありがとうございます。
ご返事が遅くなり申し訳ございません。

ご丁寧に参考としてまとめたもの作成まで頂きまして感謝です。
早速ですがファイルを開きましたが文字化けして開く事が出来ませんでした。
(UTF-8,EUC,SJIS,JISで不可)ファイルが壊れている可能性がございます。

お手数お掛けいたしますが再度アップし直して戴けないでしょうか?
何卒、よろしくお願い致します。
tommy6073 > Re: 固定ページのデータ量制限 @ 2018/1/26 10:30
naka999さん

確認しましたが、こちらの環境では問題なくファイルを開くことができました。
(Windows 10にて、解凍は標準と7-Zip、エディタはVisual Studio CodeとサクラエディタのそれぞれでOKでした)
naka999さんの環境と使用したアプリを教えて頂けると調査ができるかもしれません。

念のため少し調整したファイルをもう一度アップロードしておきますのでお試しください。
ModifyValidate.zip
naka999 > Re: 固定ページのデータ量制限 @ 2018/1/26 14:43
tommy6073様

早々のご回答ありがとうございました。

ダウンロードしたファイル名が「download.php」となっておりましたのでそのまま開いておりました。
拡張子を変更し展開しましたら無事に開けました。
お手数お掛け致しました。参考にさせて頂きます。
naka999 > Re: 固定ページのデータ量制限 @ 2018/1/30 13:44
tommy6073様

ファイルをそのまま利用してうまく制限を回避することが出来ました。
これから仕組みを理解したいと思います。

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29