■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールフォームからのメールが届かない

eyesys > メールフォームからのメールが届かない @ 2018/5/25 15:43
さくらインターネットのレンタルサーバープラン(スタンダード)でbaserCMSを運用しているのですが
2018年の4/12以降から突然メールフォームからのメールが届かなくなってしまいました。
同じような環境・症状でお心当たりのあられる方がおられればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。

■baserCMS環境

セーフモード:Off
データベース: MySQL
baserCMSバージョン: 3.0.9
CakePHPバージョン: 2.5.9
seto > Re: メールフォームからのメールが届かない @ 2018/5/28 11:16
こんにちは。こちらのチェックを行ってみて下さい。
エラーが見つかれば、解決のヒントになると思います。

- デバッグモードに切り替えてメールが送信できるか確認
- 管理画面の受信メール一覧に送信されたメールが届いているか確認
- /app/tmp/logs/debug.log や /app/tmp/logs/error.logになにかエラーが出ていないか確認
tomorrow > Re: メールフォームからのメールが届かない @ 2018/11/21 14:38
お世話になります。
当方もはっきりと時期は特定できませんが、フォームからのメールが届かなくなっていました。
管理画面中の受信メール一覧で受信を確認して、返信が必要な場合はメールソフトにコピーをして
返信しておりました。

eyesys様の書き込みに対して、seto 様から、 /app/tmp/logs/error.log で確認とありましたので、
/app/tmp/logs/error.log を開いてみたところ、送信テストをした直後のlogから新しそうな記述を
抜粋したところで、以下の部分がありました。(関係ある部分かどうかわかりません。)

2018-11-21 12:38:52 Error: [MissingControllerException] Controller class ThemeController could not be found.
Exception Attributes: array (
'class' => 'ThemeController',
'plugin' => NULL,
)
Request URL: /theme/ratio_3_2/font/minamoto.woff
Stack Trace:
#0 /home/○○○/www/cms/app/webroot/index.php(151): Dispatcher->dispatch(Object(CakeRequest), Object(CakeResponse))
#1 {main}

basercmsを設置した時のメール配信テストでは確かうまくいったと記憶しているのですが・・・
よろしくお願い致します。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

tommy6073 > Re: メールフォームからのメールが届かない @ 2018/11/22 10:52
こんにちは、tommy6073です。

ログを拝見したところ、 /theme/ratio_3_2/font/minamoto.woff というファイルが見つからないというエラーなので、メールとは関係が無さそうに思います。

baser側で何も変更をしていないとすると、さくら側で何かしらの変更が入ったのかもしれません。
少し検索したところ、最近のものでは2018年8月22日以降の変更としてこのような情報が引っかかりました。

「共有SSL用サーバ証明書更新に伴うメールソフト設定確認のお願い」メールをお受け取りのお客様へ – さくらのサポート情報
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000129841

まずはこの辺りから試してみてはいかがでしょうか。
tomorrow > Re: メールフォームからのメールが届かない @ 2018/11/22 14:20
ご回答ありがとうございます。
さくらの設定を見たところ、特に違うところはありませんでした。
この「メール受信が届かない」事象を良い機会として、今のテーマ(ratio_3_2)がすでにbasercms4系の対応版が
公開されていることですし、今回4系にしてみようかと思います。
4系にしてみたからと言って決して改善される保証はありませんが、その時はまた新たなスレをたてて相談させていただきます。
ありがとうございました。

tomorrow > Re: メールフォームからのメールが届かない @ 2018/11/27 0:22
メール送信については設定をすべて削除して、もう一度設定内容を書き込み、今度は25番ポートで
設定したところ、メールソフトで正常に受信できるようになりました。
ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
36 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 36