■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える

yokoyoko > 固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える @ 2018/6/28 5:34
いつもお世話になっております。

記事を投稿する際にエディタのソース編集で「Font Awesome」のタグを使用したいです。
投稿すると一度は反映されるのですが再度編集する際にタグごと消えてしまっています。
こちらはエディタの仕様なのでしょうか?
常に入力できるようご教示頂けますと幸いです。

■ BaserCMSのバージョン:4.1.1
■ レンタルサーバー名:さくらインターネット
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]

■ BaserCMSのバージョン:4.1.4
■ PHPのバージョン:7.2
■ 利用しているデータベース:SQlite

tommy6073 > Re: 固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える @ 2018/6/28 11:47
こんにちは、tommy6073です。

お使いのエディタがCKEditorという前提ですが、中身が空の<i>タグが許可されていないことが原因です。

解決するにはコアのカスタマイズが必要になりますので、まずは対象となるファイルのコピーを行います。
/lib/Baser/View/Pages/admin/form.php を /app/View/Pages/admin/form.php にコピーしてください。

以下のスクリプトを/app/View/Pages/admin/form.phpに埋め込みます。
<script>CKEDITOR.dtd.$removeEmpty['i'] = false;</script>

これで中身が空の<i>タグが使用可能になり、Font Awesomeが使えるようになるかと思います。

コアのカスタマイズとなりますので、バージョンアップの際はご注意ください。

参考記事:
CK editorで「Font Awesome」を使う / iタグの許可とエディタ上での表示 – WEB開発備忘録
yokoyoko > Re: 固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える @ 2018/6/28 20:17
tommy6073様

こちらの通りで無事タグの利用ができました。
早速のご回答ありがとうございました!

■ BaserCMSのバージョン:4.1.4
■ PHPのバージョン:7.2
■ 利用しているデータベース:SQlite

Nori > Re: 固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える @ 2018/8/14 10:30
お疲れ様です。

OMOTENASHIを使ってサイト制作をしているのですが、

ご説明にある

/app/View/Pages/admin/form.php

が見つかりません…
どうすればよいでしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:4.1.3
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:D

tommy6073 > Re: 固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える @ 2018/8/14 10:38
こんにちは、tommy6073です。

/app/View/Pages/admin/form.php

こちらはデフォルトでは存在しません。
/lib/Baser/View/Pages/admin/form.php をコピーして新規に作成することになります。

baserCMS読み込みの優先度に従って優先的に読み込ませてデフォルトの処理を上書きするというイメージです。
ファイル読み込みの優先順位 - baserCMS公式ガイド
Nori > Re: 固定ページの編集でFont Awesomeの<i>タグが消える @ 2018/8/14 19:29
ありがとうございます!
出来ました!!

■ BaserCMSのバージョン:4.1.3
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:D

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32