■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

faviconの表示ができないのです。

riku_taku > faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/20 10:00
BaserCMSのバージョン:1.6.1
レンタルサーバー名:heteml
スマートURLの利用:  OFF
設置フォルダ:  サブフォルダ
利用しているデータベース: MySQL5
PHPスキル(自己評価): ほぼゼロ

…陳腐な質問ばかりで恐縮です。お尋ねします。

favicon.icoを、下記のルートに置きましたが、ブラウザで表示されません。
xxx(サイトのフォルダ)/app/webroot/favicon.ico 

・favicon.icoは他のサイトで表示できている、問題のないファイルです。
・「サーバーキャッシュのクリア」また「ブラウザのキャッシュクリア」は行っています。

ルートに問題があるのでしょうか。それとも、上記のほかにどこか設定する部分がありますか?

どなたかよろしくお願いいたします。

clothoweb > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/20 17:34
>riku_takuさん、こんにちは!

引用:
favicon.icoを、下記のルートに置きましたが、ブラウザで表示されません。
xxx(サイトのフォルダ)/app/webroot/favicon.ico 

・favicon.icoは他のサイトで表示できている、問題のないファイルです。
・「サーバーキャッシュのクリア」また「ブラウザのキャッシュクリア」は行っています。

サーバーのキャッシュをクリアしても、ブラウザがIEの時だけは
新しいアイコンに中々変わってくれない事がありますね。

http://www.seotemplate.biz/free-seo/2195/
「Internet Explorer(IE)でfaviconが表示されない場合」
以上のような手順でもダメだったのかも知れないとは思いますが、
私もIEで表示されないときは以下のような方法を試しています。

かなり面倒ですが、パソコンの動作も軽くなるので時間があればオススメです。^^;

1. 全HDDのデフラグをする
2. OSの入ったHDDのディスククリーンアップをする
3. Windowsボタンを押して「プログラムとファイルの検索」で「%temp%」と入力して中身を全部削除する(利用中の消えないものはスキップでOKです)
4. 再起動をする
riku_taku > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/20 19:01
clothowebさま
稚拙な質問の相手をして下さってありがとうございました。
当方の質問内容が不十分だったのですが、実はブラウザは[IE]ではなく[Firefox]なのです。
(もちろん、IEでも表示されてませんが。)

しかし、丁寧なお答えを頂いたことで、少なくとも当方のこれまでの手順に間違いはないことは確認できました。
お礼申し上げます。もう少し、自分で原因を探ってみます。
ありがとうございました!
ryuring > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/20 21:01
こんばんは。

あくまで、念の為の確認なんですが、favicon用のタグは書いてますか?

■ アイコンタグを出力する
http://basercms.net/reference/archives/83
※ 通常のHTMLタグでも構いません。

あと、実際に、ブラウザURL欄にアイコンのURLをそのまま入力してちゃんと表示されるか確認するのもよいかもしれません。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

riku_taku > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/21 9:36
ryuringさま

お相手をして下さってありがとうございます。

>念の為の確認なんですが、favicon用のタグは書いてますか?

…書いておりません。実は、どのテンプレートの位置に「書く」のかも分かっておりません。

ですが、これ以上モタついて掲示板を汚すのも恐縮ですので、自分で研究してみます。
本当にありがとうございました!

ryuring > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/21 14:31
riku_taku さん、掲示板は汚れいていません。
フォーラムの目的は、問題解決のきっかけを作って頂き、解決したらその内容を共有して頂く事です。

何故、わかりにくかったか、どうすれば初心者の方でもわかりやすくなるか、どこを見れば解決できるのかなど、
みんなで考えて「より良く」していく事も目的の一つです。

今回の質問において、favicon は、レイアウトテンプレートに記述する事となります。
どのテーマを利用されているかにもよりますが、レイアウトテンプレートは次の場所になります。

/app/webroot/themed/{テーマ名}/layouts/default.ctp

※ 管理画面のテーマ管理より編集する事もできますし、直接編集して、FTPでアップロードしてもよいです。

公式マニュアルの「Webデザイナー向け」のカテゴリが参考になると思います。
ご覧になられてみてください。

公式サイト「制作・マニュアルインデックス」

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

riku_taku > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/21 16:51
ryuringさま

ご厚情あらためて感謝します。
アップロードしたのですが、依然、表示されてません。
しかし、もうすこしがんばってみます。。

とは申しますものの、じつはマニュアルを読む中でどうしても理解できない点がありまして、
図々しくも質問差し上げてよろしいでしょうか。

いずれも、マニュアルの[テンプレート制作]という項目の中の小見出しです。

1.[HTMLファイルを制作する]⇒こちらは、どのルートに格納すれば良いのでしょうか?
2.[レイアウトテンプレートを作成する]の中の「default.ctpという名称でファイルを作成」⇒このファイルの中身はカラで良いのでしょうか?
3.上記の下行、「HTMLの共通部分を抜き出し」⇒どの(複数の)HTMLを指すのでしょうか?

本当に稚拙な質問で申し訳ございません。
ただ、小生の問題のモトがこのあたりにあるような気がいたしまして、ご好意に甘えて質問させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

arata > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/22 21:15
riku_takuさん、こんにちは!

ちょっとずつ回答しますね。

引用:
1.[HTMLファイルを制作する]⇒こちらは、どのルートに格納すれば良いのでしょうか?

このHTMLファイルは、格納するものではなく、レイアウトテンプレート(default.ctp)を作成する上で、そのもととなるHTMLファイルを指しています。

引用:
2.[レイアウトテンプレートを作成する]の中の「default.ctpという名称でファイルを作成」⇒このファイルの中身はカラで良いのでしょうか

[HTMLファイルを制作する]において、作成した、コンテンツの中身となる部分以外の、全てのページで共通で利用されるHTMLタグを埋め込んだ内容になります。

引用:
3.上記の下行、「HTMLの共通部分を抜き出し」⇒どの(複数の)HTMLを指すのでしょうか?

このHTMLは、最初に作成するHTMLファイルを指します。
例えば、このマニュアルページのHTML構造を例にすると以下のように考えます。
<html>
<head>
<title><!-- タイトルを記述 --></title>
<meta name="description" content="説明文を記述" />
<meta name="keywords" content="キーワードを記述" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/css/style.css" />
<?php $baser->icon() ?>
</head>
<body>
<div id="head">
     共通部分<!-- ヘッダー内容を記述 -->
</div>
<div id="wrap">
     <div id="contens">
          それぞれのページによって異なったものを表示する部分<!-- コンテンツ内容を記述 -->
     </div>
     <div id="sidebar">
          <!-- メニュー等を記述 -->
     </div>
</div>
<div id="footer">
     共通部分<!-- フッター内容を記述 -->
</div>
</body>
</html>

「それぞれのページによって異なったものを表示する部分」以外の箇所が共通部分、という事になりますね。

ちなみに、ファビコン表示は緑の記述箇所のようになります。
また不明な点などがあれば、気軽に書き込みに来てくださいねヽ(・∀・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

riku_taku > Re: faviconの表示ができないのです。 @ 2012/2/23 11:10
arataさま

ご回答ありがとうございました。
よく理解できました。
一歩一歩、がんばってみます。

(ご親切な回答を多数いただき、あたたかい気持になりました。Baserの印象そのままです。今後ともよろしくお願いします。)
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35