■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

エコロジーのテンプレートで、ページ全体の背景画像が途中で切れてしまうのですが、対処方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

takeuchi > エコロジーのテンプレートで、ページ全体の背景画像が途中で切れてしまうのですが、対処方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 @ 2012/8/10 20:17
baseCMSの利用を開始して間もないものです。

エコロジー(Ecology2.0 v0.7)を利用してサイト構築を行っているのですが、
こちらのテンプレートの元々のcssの記述が影響しているのだと思うのですが、
ページの左右が真っ白だとしまりがなくなりますので、背景画像を設定したことろ、
IE/Firefox/GoogleChromeともに、背景がページの途中で切れてしまいます。(白で隠れてしまいます。)


ページはこちらになります。
http://crossroad-t.com/originalprint/index.php/


設定場所は、「style.css」で、bodyタグに以下のように記述しています。

body { margin:0px; padding:0; font-size: 12px; font-family:Arial, Helvetica, sans-serif; background: url(http://crossroad-t.com/image/common/bg.gif); repeat-y; center top;}


もし詳しい方がおられましたら、背景画像をページ下部まで表示するために、
確認すべき箇所について、教えて頂けますと幸です。

ご面倒お掛けいたしますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。


goichi > Re: エコロジーのテンプレートで、ページ全体の背景画像が途中で切れてしまうのですが、対処方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 @ 2012/8/10 20:55
こんにちは(^^
解決するか分かりませんが、まずはHTMLを整理して書くと原因がわかるかも知れません。
たとえば、bodyタグを閉じる「</body>」が抜けているようですし、
headタグが2箇所あり、一部はbody内部に記述してありませんか?

clothoweb > Re: エコロジーのテンプレートで、ページ全体の背景画像が途中で切れてしまうのですが、対処方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 @ 2012/8/11 12:49
>takeuchiさん
はじめまして!エコロジーテンプレートを利用していただきありがとうございます。

イメージ的にはこんな感じの作りにしたかったという感じでしょうか?
http://www.aoi-inter.co.jp/
※ まだまだ要望・資料不足なのでこれから大幅に変更される可能性もあります。
※ 完全納品後には、配色やスタイルをある程度汎用向けに変更して配布予定です。

現在のページを拝見させていただいた感じだと、ChromeやSafari系ブラウザだと
左右枠が途中で切れた状態でレイアウト表示がされますが、IE8(Win7)だと
左右枠がなくなってしまい、全体的に左寄りになってしまっています。

goichiさんの回答にもありますように、一度最終行下から2番目に</body>タグを
default.phpに記載してキャッシュを削除後に確認してみていただけますでしょうか。

>goichiさん

遅れましたが回答ありがとうございます!
いつも助けていただいてばかりですがとても嬉しく思います。
また今後ともよろしくお願いいたします。^^ヾ
takeuchi > Re: エコロジーのテンプレートで、ページ全体の背景画像が途中で切れてしまうのですが、対処方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 @ 2012/8/12 16:42
goichiさん、ありがとうございます。
はじめての利用で、テンプレートの記述を残したまま、調整していましたようで、おっしゃるとおり、HTMLの記述がおかしくなっておりました。
テンプレートの中で、削除して良い部分と削除してはいけない部分等の判別がまだついていませんが、無事修正できました。
ありがとうございます。
takeuchi > Re: エコロジーのテンプレートで、ページ全体の背景画像が途中で切れてしまうのですが、対処方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 @ 2012/8/12 16:44
clothowebさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりのイメージでございます。
IE8(Win7)でのレイアウト崩れにつきましても、ご教示いただきまして、ありがとうございます。
はじめての利用で、テンプレートの記述を残したまま、調整していましたようで、おっしゃるとおり、HTMLの記述がおかしくなっておりました。
テンプレートの中で、削除して良い部分と削除してはいけない部分等の判別がまだついておりませんが、無事修正できました。
ありがとうございます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35