管理画面SSL設定を戻す方法は?

gura > 管理画面SSL設定を戻す方法は? @ 2012/9/17 1:40
またまたやらかしてしまったようです。

SSLの設定をしようと思い
管理画面>サイト基本設定>オプション  の項目で

・WebサイトURL→(URL記述)
・管理画面SSL設定→SSL通信を利用する

上記2項目を変更したところ、URLの記述でミスしたようです。
管理画面からはじかれて、管理画面へのログインもできない状態になりました。
(元の管理画面のアドレスへアクセスしても、上記で(ミスして)設定したURLに自動的に飛ぶので404エラー)

上記2項目を、管理画面へのログインなしで戻す方法はありますか?(ftpソフトでのファイルの書き換え等)

それとも、再インストしての全初期化が必要でしょうか?
goichi > Re: 管理画面SSL設定を戻す方法は? @ 2012/9/17 18:05
こんにちは!
ちょっと確信がないのですが、たぶんお急ぎだと思うので
気になることを書いておきますね。

/app/config/install.php

をエディタで開いて頂いて、その6行目だと思うのですが
Configure::write('BcEnv.sslUrl', '設定したSSL用のURL');

という箇所があると思います。

一旦、このinstall.phpをどこかにバックアップだけしておいて
URLの部分を正しいSSL用のURLに変更するとどうなるでしょうか。

仕様的に管理画面で設定したSSLのURLは
データベースではなく、このファイルを書き換えているような気がするのです。
(↑違ってたらすみません)


gura > Re: 管理画面SSL設定を戻す方法は? @ 2012/9/18 16:09
goichiさん、再びお世話になります。

結果は、ご指摘の通りでビンゴでした。


正解のURLに確信がなく、色々試すつもりでこの状況だったのですが
とりあえず、 /app/config/install.php の指定行を変更することで、ログインのURLも伴って変化しました。
色々と試行錯誤するうちに正解にたどり着きまして、無事再ログインを果たすことができました。

ログイン後、管理画面でのSSLのURL指定を確認したところ、 /app/config/install.php で変更したURLになっていました。


>仕様的に管理画面で設定したSSLのURLは
>データベースではなく、このファイルを書き換えているような気がするのです。

ご指摘通り、こういう仕様になっているようです。
また1つ、学習できました。ありがとうございます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35