■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サイトマップ作製について

masa77 > サイトマップ作製について @ 2012/11/23 14:36
スマートURL: ON
データベース: MySQL:PHP Version 5.2.17
baserCMSバージョン: 2.0.5.1
CakePHPバージョン: 1.2.11

お世話になります。
今回、新規に別ドメインで作製し、
テーマ、Ecology を有り難く使用させて頂いております。

Googleにサイトマップを送信したく

管理画面のプラグイン一覧より、sitemapxml(サイトマップXMLクリエーター)2.0.1 で作製しました。

sitemap.xmlは、/app/webroot/ の中にできます。

ページのFooter で サイトマップのリンクをクリックすると
sitemap.php  ではなく  sitemap.xmlを参照しソースが表示されてしまいます。

/app/webroot/themed/Ecology/pages/sitemap.php
  • link('サイトマップ','/sitemap') ?>

• どのようにすればよろしいでしょうか?
    ご指導お願いします。
    inoue > Re: サイトマップ作製について @ 2012/11/25 7:49
    私も同じ現象です。

どうやれあスマートURLがonの状態でそうなるみたいです。

固定ページのサイトマップ(sitemap)をsitemap1にして対応してます。

footerのサイトマップのリンクをsitemap1にしました。

もっと他の方法があるのではないかと模索中です。
    masa77 > Re: サイトマップ作製について @ 2012/11/25 10:40
    inoue 様

ありがとうございました。無事解決できました。

私も再確認しましたが、スマートURLがOFFの状態では問題ありませんでした。

ただ、sitemap1 に変更するにはスマートフォンページも含めて数か所変更しました。

途中
    googleに送信する sitemap.xml を変更した方が簡単と思い説明ページを読み直しましたが
    sitemap.xml と書いてあるので仕方ないですよね。

ありがとうございました。
    masa77 > Re: サイトマップ作製について @ 2012/11/27 7:10
    無事表示していたみたいなんですが、もう一度みてみると
    サイトマップページから最初のトップページをクリックすると下記の様になります。
    (他のページのリンクは表示されます)

404 NOT FOUND
    エラー : リクエストされたアドレス '/redirect:/app/webroot/index.php' はこのサーバにありませんでした。

sitemap1 sitemap とも 再度変更しても同じ症状です。
    ただ、スマートフォンページは問題なく表示しております。

どうしたものでしょうか?

arata > Re: サイトマップ作製について @ 2012/11/28 20:25
    こんにちはこんにちはmasa77さん、inoueさん 丶(・ω・)ノ

とりあえず NotFound になる症状はおいといて、サイトマップの生成形式を変更する方法を置いておきます。
    以下のファイルを開きます。
    /app/plugins/sitemapxml/controllers/sitemapxml_controller.php
    54行目辺りの以下の箇所がファイル名を指定している箇所になるので、ここを任意のファイル名に変更します。
    引用:
    $path = WWW_ROOT.'sitemap.xml';

管理システムのサイトマップ生成ページで表示されるパスの表記などは変更されないので、その点に注意して下さいね。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
    ■ Twitter:@arata

masa77 > Re: サイトマップ作製について @ 2012/11/29 10:47
    arata さん

ありがとうございました。

sitemap1.xml と作製できました。

Googleのサイトマップ送信もすみ、インデックスにも登録されました。
    あと10日位待てば正確にわかると思います。

ファイル名が sitemap.xml じゃないと googleは受け付けてくれないと思い込んでいました。

ログイン
    ユーザー名:
    パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
    フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
    24 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
    ゲスト: 24