■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

モデル:BlogPostへの書き込みについて

s-sugamura > モデル:BlogPostへの書き込みについて @ 2013/7/10 12:45
プラグイン自体の開発ではありませんが、開発関係の投稿が無いので、こちらに投稿しました。
不適切な場合はお知らせください。

現在BlogPostにデータを書き込むプログラムを作成していますが、動作不明な点があります。

以下サンプル

$blogpost = array("BlogPost" => array(
	"id"				=> null,
	"blog_content_id"	=> 1,
	"no"				=> 3,
	"name"				=> "aaaaa",
	"content"			=> "iiiii",
	"detail"			=> "uuuuu",
	"blog_category_id"	=> 1,
	"user_id"			=> 1,
	"status"			=> 1,
	"posts_date"		=> '2013-06-20 12:02:55',
	"content_draft"		=> "",
	"detail_draft"		=> "",
	"publish_begin"		=> null,
	"publish_end"		=> null,
	"exclude_search"	=> 0,
	"eye_catch"			=> "",
	));

var_dump($blogpost);

$m_blogpost = new BlogPost();
$m_blogpost->create();
$ret = $m_blogpost->save($blogpost);
if( !$ret ) {
	var_dump(Controller::validateErrors($m_blogpost));
}
$id = $m_blogpost->getInsertID();

var_dump($id);

以上のプログラムを実行するとBlogPostに2つのデータが作成されます。

これは正常動作なのでしょうか?

よろしくお願いします。
goichi > Re: モデル:BlogPostへの書き込みについて @ 2013/7/11 23:02
こんにちは(^^

引用:
以上のプログラムを実行するとBlogPostに2つのデータが作成されます。

2つのデータというのは、同じ内容が2レコード入ってしまうということですよね。
うーん、1回のsaveしかしてないなら、普通は1レコードしか入らないと思うので、「正常動作」ではないような気がします、、、。
(例えば$blogpostが、$blogpost[0]['BlogPost']と、$blogpost[1]['BlogPost']みたいに複数のデータを持っていれば、2レコード入るかもしれませんが・・・。)

プラグイン制作そのものではないという事なので、このプログラムがどこで実行されているか分かりませんが、以前にWordPressの記事をインポートする為のプラグインを作った時、BlogPostへ普通にデータをインサート出来ていたので、「BlogPostモデルを利用すると2レコード入る」というような仕様ではないと思います。。。

あんまりお役に立てませんが、参考までに投稿しておきます。m(__)m
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28