■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ローカル環境でサイトの表示がしたい

saiworks > ローカル環境でサイトの表示がしたい @ 2018/4/12 17:35
別スレッドでバージョンアップの質問をしております。
ローカル環境で試すために、MAMPをインストールして、運用しようとおもいましたが、
baserCMSをインストールではなく、いまウェブで運用しているものを
ローカルに持ってこようとしているためか、うまく表示されません。
baserCMSバージョンは3.0.7です。

やってみたことの流れ
▪MAMP4.4.1をインストール
▪MAMP>htdocs>サイトフォルダ名≥運用サイトデータをコピー
▪「app」フォルダ内のいくつかのフォルダのアクセス制限を確認
▪ローカルにデータベースを作成
▪database.phpを書き換え
▪運用サイトデータベースからエクスポートしたデータをローカルにインポート
▪データベース内サイト名をlocalhost/サイトフォルダ名に書き換え
表示されず、デバックモード1の表示は、
Fatal error: Class 'Object' not found in /Applications/MAMP/htdocs/サイトフォルダ名/lib/Cake/Controller/Controller.php on line 57
とここで情報がなくなり、止まっている状態です。

ちなみに、baserCMS4を別のデータベースを作り、新規にインストールした場合は、問題なく表示されました。

さらに、新規にbaserCMS3.0.7をダウンロードし、インストールしたらどうかと思ったのですが、
インストール画面を出す為の表示が同じようにされず、
デバックモード1の表示は、
Fatal error: Uncaught Error: Class 'Controller' not found in /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Error/ExceptionRenderer.php:163 Stack trace: #0 /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Error/ExceptionRenderer.php(92): ExceptionRenderer->_getController(Object(FatalErrorException)) #1 /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Error/ErrorHandler.php(118): ExceptionRenderer->__construct(Object(FatalErrorException)) #2 /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Error/ErrorHandler.php(252): ErrorHandler::handleException(Object(FatalErrorException)) #3 /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Error/ErrorHandler.php(203): ErrorHandler::handleFatalError(1, 'Class 'Controll...', '/Applications/M...', 30) #4 /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Core/App.php(931): ErrorHandler::handleError(1, 'Class 'Controll...', '/Applications/M...', 30, Array) #5 /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Core/App.php(904): App::_checkFatalError() #6 [internal function]: App::shutdown() #7 {main} thrown in /Applications/MAMP/htdocs/basercms3/lib/Cake/Error/ExceptionRenderer.php on line 163
と出ております。

ほとんどphpなどの知識がなく、他の方のサイト説明などを参考に作業している状態です。
こちらを確立してからでないと、バージョンアップのトラブル解決につながらないため、
力を貸していただけないでしょうか。
あまりローカル環境での投稿がないようで、もし、場違いでしたら、ご指摘ください。

■ OSの種類:macOS10.11.6
■ PHPのバージョン:7.2.1
■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.6.38
seto > Re: ローカル環境でサイトの表示がしたい @ 2018/4/13 10:25
こんにちは

> ■ PHPのバージョン:7.2.1

こちらの投稿を見ますと、baserCMS 4.1.0.1で初めてPHP7.1の対応がされているので、PHPのバージョンが原因かと思われます。
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3108&forum=10

PHP5.6系に変更してみるのはどうでしょうか。
saiworks > Re: ローカル環境でサイトの表示がしたい @ 2018/4/13 10:49
seto様

こちらでもご回答ありがとうございます。
MAMPでは、PHPの設定が7.1と7.2しかなかったので、XAMPPにしないとかなと思いましたが、
検索したところ、MAMP/bin/php/の中のPHPのいらないバージョンのフォルダ名をリネームすることで、
下げることができました!
そして、あっけなく表示も問題なく表示できました。
大変ありがとうございます!

これからバージョンアップを試してみたいと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18