■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです

kanapple > ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです @ 2014/2/23 15:43
こんにちは。
/lib/Baser/Model/
にあるThemeConfig.phpを書き換えて機能を追加・上書きしたいのですが、こちらのファイルをテーマに内包することはできますか?

ダッシュボードのコアテンプレート一覧に無いようでしたので、
テーマ内のどこに置けば上書きできるのか教えていただきたいですm(__)m
よろしくお願いいたします!

■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名:
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価):全くわからない
goichi > Re: ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです @ 2014/2/23 20:07
こんにちは(^^
ちょっと不確かな情報になってしまう部分があるのですが、テーマというのは見た目を変更するものになりますので、MVCでいうところのV(View)になると思います。
いま変更したいとおっしゃっている、ThemeConfig.phpは、M(Model)になり、テーマの範疇ではないと思います。
もし、変更を仕掛けるとしたら、テーマフォルダでは難しく、
/app/Model/ThemeConfig.php
を設置して、そちらを編集するようになるのではないでしょうか?
間違ってたらすみませn。m(__)m
kanapple > Re: ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです @ 2014/2/23 21:17
goichiさんこんばんわ!
ご回答ありがとうございます!!

むー。。なるほどm(__)m
app/で設定するしかないのですね。

同様に、lib/Baser/View/Helperにある
BcBaserHelper.php
こちらは/View/内にありますが、こちらもテーマフォルダに入れることは難しいでしょうか?

なにをしたいのかというと、
そのテーマに沿った[テーマ設定]機能を入れてテーマとして配布したいのです。
現在あるテーマ設定の削除(見た目上)はできますが、テーマフォルダ内にあるファイルで機能の追加は難しいんですかね;_;
goichi > Re: ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです @ 2014/2/23 21:59
どうもです。(^^

引用:
同様に、lib/Baser/View/Helperにある
BcBaserHelper.php
こちらは/View/内にありますが、こちらもテーマフォルダに入れることは難しいでしょうか?

こちらは、V(View)に該当するので、理屈の上では・・・
/app/webroot/theme/テーマフォルダ/Helper/BcBaserHelper.php
というように、テーマフォルダ直下に「Helper」フォルダを作成した上、中にヘルパーファイルを放り込めばOKではないかと思います。

テーマフォルダ内にあるファイルで機能の追加

できたら面白いとは思うのですが、本来的な役割分担でいくと、機能追加はテーマではなく、プラグインを作成することが想定されていると思います。

取り急ぎ、お返事いたします。m(__)m
kanapple > Re: ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです @ 2014/2/23 22:04
goichiさんお返事ありがとうございます!!

引用:

/app/webroot/theme/テーマフォルダ/Helper/BcBaserHelper.php
というように、テーマフォルダ直下に「Helper」フォルダを作成した上、中にヘルパーファイルを放り込めばOKではないかと思います。

ありがとうございます!やってみます!

引用:

テーマフォルダ内にあるファイルで機能の追加

できたら面白いとは思うのですが、本来的な役割分担でいくと、機能追加はテーマではなく、プラグインを作成することが想定されていると思います。

ほーなるほどですーー!!
大変助かりました><!ありがとうございました!
kanapple > Re: ThemeConfig.phpをテーマに内包したいです @ 2014/2/23 22:13
goichiさん、取り急ぎこれで出来ました!

引用:

ありがとうございました!
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20