■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ【bccolors】TOPページの実績一覧画像表示がリンク切れを起こしてしまう

みわこ。 > テーマ【bccolors】TOPページの実績一覧画像表示がリンク切れを起こしてしまう @ 2015/10/3 14:40
いつも本当にお世話になっております。

過去記事を何度も読み返して試行錯誤してみたのですが、煮詰まってしまいました・・・
と、いうよりPHPがあまり分からないためどこを辿ればいいのかが分からない状態です。
リンク切れと言っていいものなのか、画像のファイルパスがおかしいのだと思います。

現在の症状としては
・blog(実績一覧)ページには表示されているアイキャッチ画像がTOPページではリンク切れを起こしてしまいます。
※要素検証でも元テーマで入っている画像とはリンクが違うものになってしまう

▼元の記事アイキャッチ画像を削除してファイル選択し直したもののパス
/index.php/files/blog/miwacoworks/blog_posts/2015/10/00000001_eye_catch.jpg

▼元の記事アイキャッチ画像のパス
/app/webroot/theme/miwaco/files/blog/miwacoworks/blog_posts/2014/02/00000001_eye_catch.png

アイキャッチ画像は記事一覧から指定の記事の編集画面で「アイキャッチ画像」部分をファイル選択から選んでいます。

元のテーマから変更した部分
・コンテンツ一覧のブログコンテンツテンプレートをコピーしてworksからmiwacoworksに変更
・theme/自分のテーマ/files/blog/内のworksをコピーしてmiwacoworksに変更
・theme/自分のテーマ/Blog/miwacoworks/posts.php過去記事を参照に変更

もちろん、blog(実績一覧)の設定ページにてコンテンツテンプレート名は変更したmiwacoworksに設定しています。
elements/toppage.phpが関係するのかなと思うのですが
丸1日試行錯誤してもわかりませんでした。

そもそもこのブログの作りはファイルパスを見てもファイルを選択した日が自動的に入るようなのですが
過去記事として上げたい場合は何か方法があるのでしょうか?
元の記事をいじって作ろうとしていること自体が間違いなのかな・・・とも考えたりしています。

相変わらず進歩のない質問ですが、よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:ON
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):ほとんど分からない

goichi > Re: テーマ【bccolors】TOPページの実績一覧画像表示がリンク切れを起こしてしまう @ 2015/10/7 1:37
こんにちは、そのテーマをちゃんと使ったことが無いのですが、他に回答がないようなので投稿しています。

まず最初に一つ確認なのですが、カスタマイズ前はアイキャッチがTOPページでも表示されていたのですよね? もしそうだとすると、アイキャッチ画像を呼び出している部分が問題なのだと思います。

一般的にTOPページでブログ記事を呼び出す際には、ヘルパーと呼ばれるPHPの関数を使います。
$this->BcBaser->blogPosts

がそうですね。このヘルパーで呼び出された際に、その表示を制御するのが
/app/webroot/themed/お使いのテーマ/Blog/テンプレート名/posts.php
になります。もし今アイキャッチ画像だけが表示できないということであれば、おそらく上のファイルに記載された内容を、最初に確認すべきと思います。
その記述をここに掲載することが出来るでしょうか?

引用:
そもそもこのブログの作りはファイルパスを見てもファイルを選択した日が自動的に入るようなのですが

この点について、ご質問の意味がよく分かりません。
「ブログの作り」と「投稿した日が自動的に入る」の部分を、もう少し説明していただいてよいでしょうか。
通常、過去記事を編集しても何かがおかしくなるようなことはありません。

みわこ。 > Re: テーマ【bccolors】TOPページの実績一覧画像表示がリンク切れを起こしてしまう @ 2015/10/11 15:01
gochiさま

いつも返信ありがとうございます。
gochiさんの返信の早さには本当に感謝しております。

数日間試行錯誤して分かったことがあり、現在とりあえず自己解決中です。
早くここに自己解決内容を追記しようと思っていたのですが遅くなりました。

まず、元々テンプレートに入っていて、ブログ一覧ページ、ブログ本文ページ
そしてそこからフィードバックして表示しているTopページの画像は
/app/webroot/theme/自分のテーマ/files/blog/works/blog_posts/2014/02

でした。

この記事を流用して、管理画面から画像をアップロードしたときにリンク切れを起こしました。

管理画面からアップロードした画像は上記フォルダに入ると思っていたのですが
実際に入るのは
/app/webroot/files/blog/works/blog_posts

この、webroot直下のblog_postに入り、
アップロードしたその年、月のフォルダが自動的に作成されて入る仕組みになっていました。

コンテンツテンプレートもオリジナルの適用をやめて元のテンプレートに戻しました。
結果、Topにもリンクが表示されるようになりました。

カスタマイズ技術も知識もまだまだ少ないので
とりあえずはこの状況で記事アップをしていこうかと思います。

ただこうなると、themeの中のblog_postsはなんの為に存在するのか・・・ということになってしまうのですが。

もっとシステムのことを勉強して、思うようにカスタマイズできるようにがんばります。
このフォーラムのおかげで助かっております。
gochiさんには毎回解答していただいて・・・

本当にありがとうございます。
そして毎度質問の仕方が下手で申し訳ありません!

■ BaserCMSのバージョン:3.0.5.1
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:ON
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価):ほとんど分からない

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24