■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない

moumu2 > オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 13:39

オプショナルリンクとキーワードプラグインをインストールするとエラーで使えない他、データベースのテーブルがないということで

ブログや固定ページの表示、投稿や編集も全く出来なくなります。

解決策はありますでしょうか

■ BaserCMSのバージョン:3.08
■ レンタルサーバー名:サクラのライトプラン
設置フォルダ: /www/ユーザー/blog
■ 利用しているデータベース: [ SQLite
php ほぼわからない
PHP 5.2.17

オプショナルリンクのリンクへ飛んだ時のエラー

ホーム > 404 NOT FOUND
データベーステーブルがありません
エラー: Table pg_keyword_configs for model KeywordConfig was not found in datasource plugin.
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_table.ctp を作成してください
Stack Trace
CORE/Cake/Model/Model.php line 3572 → Model->setSource(string)
CORE/Baser/Model/BcAppModel.php line 1348 → Model->getDataSource()
CORE/Cake/Controller/Component/PaginatorComponent.php line 196 → BcAppModel->find(string, array)
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 1085 → PaginatorComponent->paginate(string, array, array)
APP/Plugin/Keyword/Controller/KeywodAppController.php line 85 → Controller->paginate(string)
APP/Plugin/Keyword/Controller/KeywordConfigsController.php line 59 → KeywordAppController->admin_index()
[internal function] → KeywordConfigsController->admin_index()
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 490 → ReflectionMethod->invokeArgs(KeywordConfigsController, array)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 193 → Controller->invokeAction(CakeRequest)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 167 → Dispatcher->_invoke(KeywordConfigsController, CakeRequest)
APP/webroot/index.php line 151 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)
ROOT/index.php line 51 → require(string)

キーワードのリンクへ飛んだ時のエラー

404 NOT FOUND
ファイルアップロード用のフォルダが存在するか確認してください。
/app/webroot/files/optionallink

公開制限ファイルアップロード用のフォルダとhtaccessファイルが存在するか確認してください。
app/webroot/files/optionallink/limited/.htaccess
データベーステーブルがありません
エラー: Table pg_optional_link_configs for model OptionalLinkConfig was not found in datasource plugin.
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_table.ctp を作成してください
Stack Trace
CORE/Cake/Model/Model.php line 3572 → Model->setSource(string)
CORE/Baser/Model/BcAppModel.php line 1348 → Model->getDataSource()
CORE/Cake/Controller/Component/PaginatorComponent.php line 196 → BcAppModel->find(string, array)
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 1085 → PaginatorComponent->paginate(string, array, array)
APP/Plugin/OptionalLink/Controller/OptionalLinkAppController.php line 86 → Controller->paginate(string)
APP/Plugin/OptionalLink/Controller/OptionalLinkConfigsController.php line 74 → OptionalLinkAppController->admin_index()
[internal function] → OptionalLinkConfigsController->admin_index()
CORE/Cake/Controller/Controller.php line 490 → ReflectionMethod->invokeArgs(OptionalLinkConfigsController, array)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 193 → Controller->invokeAction(CakeRequest)
CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php line 167 → Dispatcher->_invoke(OptionalLinkConfigsController, CakeRequest)
APP/webroot/index.php line 151 → Dispatcher->dispatch(CakeRequest, CakeResponse)
ROOT/index.php line 51 → require(string)

arata > Re: オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 15:43
moumu2さん、こんにちは。

どうやらそもそものインストールでうまくいってないようですね。。。(汗)
解決策の前に、先ずは状況の改善を優先にご回答です。

復帰させるためには、データベースの中身を少し変更する必要があります。
SQLiteなので、以下を参考にして、データベースへアクセスできるようにしてください。
http://nextat.co.jp/staff/archives/120
adminer.php というツールを利用することで、SQLiteデータベースの中身を見たり、編集することができます。

その後は以下の手順です。
念のため、FTPでアクセスして、データベースのバックアップを取っておいてください。
それから以下の手順を実施されてください。

- plugins テーブルの中身を開く
- name の値が Keyword の status を 0 に変更する
- name の値が OptionalLink の status を 0 に変更する
- ftp ソフトでアクセスし、/app/temp/cache の中身を全て削除する
- 管理システムへログインして、編集画面が出るか確認する

上記を行ってみてもらえますか?

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

moumu2 > Re: オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 16:52

arataさん、こんにちわ。
早速ご回答いただきありがとうございます。

教えていただいたadminerでデータベースを見ようとしましたが

不正なデータベース

となりテーブル構造の画面になりませんでした

そもそもインストールが不備のようなことがarataさんのおかげでわかりましたのでやり直します。

FTPのソフトfilezillaの関係もありそうなので別のソフトで試します。

ありがとうございます。
arata > Re: オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 16:57
moumu2さん

引用:
そもそもインストールが不備のようなことがarataさんのおかげでわかりましたのでやり直します。

上記点、ちょっと私の説明がわるかったので念のためご連絡です。
「インストール」というのは、プラグインのインストールのことです。
本体の方は動いていて、大丈夫だったんですよね!?
ですので、プラグイン側を見るようにされてください。

引用:
FTPのソフトfilezillaの関係もありそうなので別のソフトで試します。

私もfilezilla使ってるんですが、こちらはよほどのことがないかぎり大丈夫だと思います。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki

moumu2 > Re: オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 17:56
arata さん

度々ありがとうございます。

普通にプラグイン以外は使えてはいたのですが、プラグインを何度入れなおしてもうまくいかなかった経緯があります。

filezillaでlib以下のファイルを何度もアップロードしても3.08アップデートが出来ずにたまたま一回できたので作業をしていた途中でした。

さきほどffftpでlib以下をアップしなおしたところ該当のプラグインが使えるようになりました。

arata さんはfilezillaで問題ないようですが、バージョンや設定が何か関係あったりするのか不明です。

とはいえ色々教えてくださってありがとうございました。
arata > Re: オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 19:21
引用:
さきほどffftpでlib以下をアップしなおしたところ該当のプラグインが使えるようになりました。

そうですか。。。使えるようになったようで良かったです。。。安心しました。。

filezillaでは、ftpの個別の接続設定でパッシブモードが選択できます。
このモードにして利用しておいた方が良いかもしれませんね。

もし、また何か困ったときは、気軽にフォーラムを利用されてくださいね。

moumu2 > Re: オプショナルリンクとキーワードプラグインが使えない @ 2015/10/10 23:12
arataさん

ありがとうございます。
ただ、
管理画面は使えるようになっていましたが、オプショナルリンクが設定してもうまくいかないので立て直して聞いた方がよいでしょうか。

URLにaaaaaa(任意)を入れて反映するとページがエラーになります。

オプショナルリンクを利用しないにすると問題はありません。

キーワードプラグインは正常です

エラー内容

コントローラがありません
エラー: Blog.AaaaaaController が見つかりません。
エラー: クラス AaaaaaController を /home/ユーザ/www/blog/lib/Baser/Plugin/Blog/Controller/AaaaaaController.php ファイル内に作成してください。
class AaaaaaController extends BlogAppController {

}
注意: このエラーメッセージをカスタマイズしたい場合は、 app/View/Errors/missing_controller.ctp を作成してください
Stack Trace
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24